旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

オオトラフコガネ


オオトラフコガネ

初めて聞く名前に、イメージが沸きませんでしたが、
現場で撮った画像をみせてもらって、ビックリ!
なんて美しい模様なのだろう、と見入ってしまいました。

茶色に黒そして金色のライン、そのくっきりとした模様に
どこかピカソが影響を受けたといわれる、古代ギリシャの陶芸品を思わせるような
渋くて美しい虫でした。

コガネといっても、初夏から夏にかけてみられるハナムグリの仲間だそうです。
オオトラフハナムグリともいわれています。

アサギマダラやミヤマカラスアゲハを探しに入った渓谷沿いに、何匹か見つけることができました。
ミヤマには出会いませんでしたが、思わぬ出会いにほっこりです。



オス
c0315700_09403965.jpg



c0315700_09403073.jpg



触角の先端が3本に分かれていて、凛々しいのです。
c0315700_09390877.jpg




お腹もまるまるです。
c0315700_09394337.jpg




c0315700_09382308.jpg




c0315700_09382932.jpg




結構敏感で、近づくとすぐ飛んでいってしまいます。
そーっと近づき、可愛いお顔を撮りました。
ピンがうまくいきません。
c0315700_09383722.jpg




c0315700_09423478.jpg




c0315700_09581678.jpg




何頭かに会いましたが、夫々微妙に模様が違います。
c0315700_10011612.jpg




今回はメスはみつけられませんでしたが
メスの黒い翅もみたいです。

お尻もかわいい!

c0315700_09381619.jpg




えっ  オオトラフコガネ??

どんな虫?


撮った画像をみせてもらうと
芸術的な模様の虫が写っていました。

時々里山でお会いするTさんにバッタリ出会い
この昆虫を撮りに来ているということで、一緒に撮らせてもらうことになりました


ゆっくり探しながら歩き、発見すると「いたよー」と歓声です。
草むらからひょこっと顔を出す姿がとてもかわいい
すっかり虜になってしまいました




思わぬ出会いに感謝です

Tさん ありがとうございました


6月中旬 東京郊外で







# by rindon3190 | 2017-06-26 18:00 | 昆虫 | Comments(3)
2017年 06月 24日

渓流のアサギマダラ


初夏の山間部に飛ぶアサギマダラがみたくて、渓流に出かけてみました。
初夏といっても、渓流沿いはひんやりしていてまだ春の風情です。

この間、何度かアサギマダラをみていますが、
まだ発生したばかりのようで、数は多くありません。

会えないかもしれない・・・ と思いながら待っていると、
渓流沿いの林のなかを、下るようにゆらりゆらりと優雅に飛んできてくれました。

3か所でみたアサギマダラ、たくさん載せます。



まだ朝露(前夜の雨)が残る、9時30分ごろ1頭が飛んできてくれました。
ゆっくり葉に止り、休憩です。
オスです。
c0315700_09075592.jpg



c0315700_09083099.jpg



c0315700_09045277.jpg




c0315700_09040798.jpg




c0315700_09074263.jpg



c0315700_09073546.jpg



c0315700_09071370.jpg



c0315700_09055410.jpg



c0315700_09050158.jpg



地面でも吸水するのかな。
c0315700_09261912.jpg



c0315700_09260535.jpg




c0315700_09255793.jpg




別の場所でも1頭。
飛んでいる姿です。
c0315700_09103550.jpg



c0315700_09101238.jpg




ボケていますが、こちらはメスのように思います。
c0315700_10341368.jpg




近くに、大きなスジグロシロチョウが飛んでいる、と思ったら・・・
なんと、アカボシゴマダラでした。

山間部にまで侵入してきているようです。
c0315700_09095237.jpg



別の場所で、3頭めのアサギ
c0315700_09031419.jpg




やっと止まってくれました。
c0315700_09335924.jpg





アサギマダラが遊ぶ渓谷

水が冷たく、林をぬける風はひんやりとしています。
ここはアサギマダラにとって素晴らしい環境です。
これから先も、ずーとみられたらいいなと思います。
c0315700_09112783.jpg




子供のころからアゲハやモンシロチョウなど
身近にチョウはみていますが
アサギマダラを初めてみた時の感動は
特別なものがありました



ここで発生したと思われるアサギマダラ

これからどこへ旅立つのでしょう



6月中旬 東京郊外で











# by rindon3190 | 2017-06-24 18:00 | 昆虫 | Comments(8)