人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 31日

今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生

子どもはやっと自分で魚を捕れるようになりました。
でも、今日は朝から池が淡水赤潮におおわれてしまい親子ともども魚を捕れる状態ではありませんでした。
発生原因はよくわかりませんが、植物性プランクトンが発生し風の穏やかな晴れた日に水面に集まるといいます。
発生してもいつもは風と共に上流からの流れに流されるのですが、今日は風もなく水面に留まった状態でした。
カワセミは水の澄んだところで細々と魚を捕っていました。
せっかく捕食できるようになった子どもも水に飛び込めません。さぞお腹がすいただろうなぁ~
昨日の分も含めて子どもの捕食シーンを。

木陰に親子が揃ったが、パパさんはすぐ飛んで行ってしまった。
ママと子どもに迫られるのが弱いのかな?
どこか、人間社会みたい・・・・
(左から子ども、ママ、パパ)
今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19231151.jpg
水面をじっと見つめる子ども。
みる目つきも板についてきました。
今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19232179.jpg
ダイビングもうまくなった。
今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19233750.jpg
今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19251080.jpg

今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19252792.jpg
今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19241870.jpg
大きな魚をゲット。
今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19255426.jpg
大きすぎるけど大丈夫?
今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19225114.jpg
発生した淡水赤潮。
今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19230296.jpg

今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19260969.jpg
亀も干上がってしまった。
今日のカワセミ(7/31) 子どものひとり立ち、そして赤潮発生_c0315700_19232972.jpg
食べ物がなかったら生きられないのは生き物みな同じです。
好んでこの池を選んで捕食するカワセミにとっては受難の日でした。赤潮が早く流れていってほしいものです。



by rindon3190 | 2014-07-31 20:14 |


<< 里山の昆虫(7)クモの巣など      今日のカワセミ(7/30) 親... >>