人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

越冬中

11月16日に初めて確認できた、ウラギンシジミの越冬
12日後の今日、その場所に再び行ってみました。

いました、いました。 よかった~
はじめ3頭は同じ葉に止まっていましたが、1頭が隣の葉に移動していました。
3頭ともすっかり夢見心地です。
微動だにしません。


ウラギンシジミ

越冬中_c0315700_17435734.jpg
2頭は最初と同じ葉に。
越冬中_c0315700_17442841.jpg
1頭は隣の葉に止まっていました。
越冬中_c0315700_17454148.jpg
近くを探したらシラカシのような葉に、新たに1頭が止まっていました。
越冬中_c0315700_17461015.jpg
それにしてもこの間風雨の日もあったのに、同じところにじっとしていたなんて。
えらいなぁ~



そうしてまた発見、
ムラサキツバメもウラギンの止まっている丸いほうの葉にいました。
ちゃんと選んでいるのでしょうか、枯れた葉の上にそっと。


ムラサキツバメのオス
こちらも越冬?
越冬中_c0315700_17472096.jpg
越冬中_c0315700_17463493.jpg
越冬かと思って写真を撮っていたら、
おめめをぱっちり開けて翅を開きだしました。
 ムムッ 起こしちゃったかな。
越冬中_c0315700_17464556.jpg


越冬中_c0315700_17482386.jpg

越冬中_c0315700_17483102.jpg


越冬中_c0315700_17470090.jpg

越冬中ではなかったの?
暖かい陽ざしにゆっくりと翅を開き、
この後、もっと高い木の上に飛んで行ってしまいました。
日に日に寒くなってきているのに元気です。
晴れれば葉の上は日当たりのいい場所で、どちらもぬくぬくの越冬です。
集団越冬はみつけられませんでした。






by rindon3190 | 2015-11-28 18:53 | 昆虫


<< とんぼ体操      アオジと椿 >>