旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 21日

キビタキオスの水浴び

小鳥にもそれぞれ特徴があるものですね。
メジロやヤマガラは派手な水浴びをしますが、キビタキのオスはなんて紳士なのでしょう。
穏やかに、静かに水に入ります。
飛沫も多く飛ばしません。



あたりを警戒しながら・・・・
c0315700_15363456.jpg

いきなりではなく音もなくそっと入ります。
水面に映るキビタキと黄葉の黄色が彩り豊かにしています。
c0315700_10582381.jpg
c0315700_10583552.jpg



パシャパシャ  パシャパシャ!
なんてお上品なのでしょう。  
君は紳士ですね。
c0315700_11002081.jpg



c0315700_11003139.jpg




c0315700_10591602.jpg




それでも少しだけ元気に水しぶきを。
c0315700_11001037.jpg



メジロやヤマガラのように頭をすっぽり水に入れて、夢中で水浴びすることはありません。
いつ天敵が来ても対応できるように、顔を出したままあたりに目を光らせています。

ヌヌ できる!  スキを見せない。
どこか侍に似ています・・・・ な~んて褒めすぎか。
c0315700_10585471.jpg



c0315700_10594509.jpg



そこへまた、おせっかいなメジロがやってきて
キビタキさん泳げるの? なんて聞いているような・・・
c0315700_11104969.jpg




メジロにのせられやってみたら浅いところで、コテン!
c0315700_11015735.jpg



あれ? 紳士かと思ったけど
このキビタキ君、ホントに水浴びが苦手だったようです。
小鳥たちの会話が聞こえてきそうな井戸端水浴びでした。

10月末 丹沢山麓で。



by rindon3190 | 2015-12-21 18:45 | | Comments(10)
Commented by ytykke1220000 at 2015-12-21 19:01
コメントのつけ方が上手ですね。
確かにヤマガラから見たらキビタキは
紳士のような振る舞いですよね。
特に2,3枚目は前ボケと後ろボケが
キビタキをうまく引き立てていて素晴らしいですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-21 20:18
えっ、今の季節にキビタキがいるの?
(@_@)ポンです。
いいなあ、きれい!!
Commented by rindon3190 at 2015-12-21 20:36
ytykkeさん

キビタキは確かに紳士的ですね。
余り騒がず、じっくり構えています。
秋の黄葉が写り込み黄色は映えました。
Commented by rindon3190 at 2015-12-21 20:40
nenemuさん

ご指摘ありがとうございます。
最後に書こうと思っていたら忘れちゃいました。
追加で加えました。
10月末に東名で走って丹沢山麓に行った時のものです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-21 21:24
こんばんは。
水面に映る黄色い葉っぱと、
キビタキの羽の色がほんときれいですね!
キビタキは紳士ですか。
鳥それぞれの個性を観察するのも、楽しそうですね。
Commented by rindon3190 at 2015-12-21 22:41
MIYAKOUTAさん

コメントありがとうございます。
この時はきれいなキビタキに会いました。
キビタキ君ホント、紳士で優しくてカッコいい!
あたりを警戒するのも役目だと思っているのでしょうね。
みていると小鳥にも性格(?)があるようです。
今頃東南アジアあたりでパートナーとのんびり暮らしているのかな。
Commented by yurinBD at 2015-12-21 22:56
綺麗なキビタキさんをとても綺麗に撮影されて
おられますね!
野鳥はあまり詳しくないですが、キビタキは
外見の美しさ、鳴き声の美しさともに好きな野鳥です。
野鳥達を癒す素晴らしい水場ですね~♪
Commented by rindon3190 at 2015-12-22 07:56
yurinさん

コメントありがとうございます。
若くてとてもきれいなキビタキに会いました。
鳴き声もオスは色もきれいですよね。
今はもう東南アジア方面に渡って行きましたが、
途中にここによるようです。
いろいろきて面白いです。
Commented by zyzyrider1291 at 2015-12-22 10:50
rindonさんへ
ナイスストーリー。
画像だけでなく、短文も素敵です。
 zyzyrider
Commented by rindon3190 at 2015-12-22 21:34
zyzyriderさん

コメントありがとうございます。
それぞれ鳥の性格があり、みていて飽きないですね。
私も遊ばせてもらっています。


<< 師走のチョウ      ヤマガラの水浴び >>