人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 18日

シオヤトンボの羽化


季節はトンボも飛ぶほど、暖かくなってきました。
トンボを撮りたいと思ってトンボのいる池に行ってみたら、何やらヤゴのようなものが草にしがみついていた。
記念写真にパチリ、とやってから飛んでいるトンボを追っているうちに
ヤゴの背中が割れだしてきた。

あれれ、トンボの羽化が始まった!
慌てて撮影して少々ピン甘もありますが、
トンボの誕生の神秘をしっかりみつめました。





午前8:25分
ヤゴをみつける。

シオヤトンボの羽化_c0315700_16001200.jpg



あっという間に背中が割れだし、頭がでてきた。


シオヤトンボの羽化_c0315700_15353391.jpg
8:34分 バンザーイ!
でてきたよー
シオヤトンボの羽化_c0315700_15383208.jpg
シオヤトンボの羽化_c0315700_15390009.jpg



9:00分 
羽がでてきました。
まだ透明ではありません。


シオヤトンボの羽化_c0315700_15404557.jpg
少しづつ羽が透明になっていきます。
シオヤトンボの羽化_c0315700_15411693.jpg




9:37分 
羽はまだ閉じたままです。
羽がでてから全開するまで1時間程かかりました。

シオヤトンボの羽化_c0315700_15413902.jpg




9:57分 
草の色も透す程、透明な羽が開きました。
2センチ足らずのヤゴからこれほど綺麗で大きなトンボの姿になるなんて・・・
自然界は驚異的!

背中が割れ羽化が始まってから羽を広げるまで、1時間30分ほどかかりました。
複眼もまだくっきりしていませんが、やっとトンボらしくなりました。
この後もじっとして羽を乾かしていました。

シオヤトンボの羽化_c0315700_15422307.jpg

このあと、仲間のもとへ飛んで行ったのでしょうね。



by rindon3190 | 2016-04-18 19:08 | 昆虫


<< 越冬明けのチョウ      ベニシジミにも春が >>