人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 01日

ハラビロトンボ


黒いトンボが飛んでいる!  一体あれは何?
黒いトンボなんてみたことないぞー
まだ水が引かれていない田んぼに数頭飛んでいました。
いつものことだが、分からなくともとにかく撮っておこう!

で、撮ったものを調べてみると、ハラビロトンボのオスではないかと判断しました。
オスは成長するにつれて体の色に変化がでるそうです。




ハラビロトンボ オス

調べていてこの姿から判断できました。



ハラビロトンボ_c0315700_17330739.jpg



愛嬌のある顔をしています。

ハラビロトンボ_c0315700_17333061.jpg





正面顔は、まるで青のLEDライトが2つ付いているようでおもしろい。
光にピカピカ輝きます。


ハラビロトンボ_c0315700_17334003.jpg





ハラビロトンボ_c0315700_17331665.jpg






ハラビロトンボ_c0315700_17342090.jpg





これもオス↓・・? (尾の先が長いので)

まだ未熟なうちはメスのように黄色に黒い筋があり、成長するにつれて上記のように全身黒化するそうです。
黒化したあとの成虫のハラビロトンボは、青白い粉が吹き始めるという。
シオヤトンボみたいに。
その成長したものは見つからなかった・・・

そうか! もしかしてシオヤトンボだと思って撮影パスしたのかもしれない(*_*;
また、メスもみつからなかった。




ハラビロトンボ_c0315700_17492159.jpg




以前に別の場所で撮ったメス。

ハラビロトンボ_c0315700_19021799.jpg





ハラビロトンボが飛んでいた、レンゲソウやタンポポの咲く田んぼです。

ハラビロトンボ_c0315700_17323294.jpg


ハラビロトンボでいいのでしょうか。
お分かりのかた、違っていましたらお教えいただけますでしょうか。












by rindon3190 | 2016-05-01 19:15 | 昆虫


<< 初夏の便り ウスバシロチョウ      魅惑の蝶 ジャコウアゲハ >>