人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 16日

もう アカシジミが



今年初のゼフィルス、アカシジミに会えました。

昨日、近くの里山を散策していたら特別オレンジ色の濃いのが飛んでいた。
蛾にしてはちょっと違う・・・
何だろう・・・  と思っているとラッキーなことに葉の上にとまってくれた。



アカシジミ!

きれいな翅の色、きっと生まれたばかりなのかも知れません。


もう アカシジミが_c0315700_17032344.jpg





とにかく カワイイ!
もう アカシジミが_c0315700_14474218.jpg





もう アカシジミが_c0315700_14542700.jpg




翅をすりすりしていましたが、開翅してくれませんでした。
一年振りのオレンジ色は新鮮でした。

もう アカシジミが_c0315700_14544714.jpg





お腹までオレンジ色

もう アカシジミが_c0315700_19574028.jpg




もう アカシジミが_c0315700_17054193.jpg






更に、上空を飛ぶ白い翅、モンシロよりも大きい。
これも何だろう・・?と思い
地上に降りたところで確認すると、春型の白いアカボシゴマダラでした。
じっくり撮りたかったのですが、すぐ飛んで行ってしまいました。


もう アカシジミが_c0315700_10562766.jpg
 

季節はしっかり巡ってきています。
 もうすぐ多彩なゼフィルスがみられるようになりますね。











by rindon3190 | 2016-05-16 19:08 | 昆虫


<< イチモンジチョウ      墨流し >>