人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 28日

ウラジャノメ


先週末は30度の猛暑日が続くとの予報で、暑さをしのぐため高原に出かけてきました。
勿論、亜高山帯のチョウにも会えるかと思って行ったのですが、
まだチョウのシーズンには少し早いようでした。
目的のチョウにもよりますが。

渋くて美しいジャノメチョウに今年は会いたいな、と思っていましたが、
思いがけず偶然に草むらに飛んできてくれて初めてみることができました。
ヒメウラナミジャノメなども飛んでいて、さっと飛んできて止まったのでレンズを向けると
蛇の目模様がたくさん!


この渋さと沢山の蛇の目模様が好きです。

ウラジャノメ
ウラジャノメ_c0315700_18374071.jpg




低い草むらに止ってうまく撮れません。
この場所一か所のみの滞在で、すぐ飛んで行ってしまいました。
飛ぶのは低空飛行ですごく早いです。
ウラジャノメ_c0315700_18363978.jpg



翅に目一杯の模様がたまりません。
ウラジャノメ_c0315700_18364834.jpg




実はこれが最初に撮った時の1コマです。↓
草が邪魔して払おうと思ったのですが、逃げられてしまうので
そっと回り込み撮ったのが上記のコマです。
ウラジャノメ_c0315700_18353196.jpg




草むらの上にはまだウツギが咲いていました。
ウラジャノメ_c0315700_18350449.jpg




同じく山中に咲く、
こちらはカシワバアジサイでしょうか。

葉が柏葉なのでそう思いますが、
花のつき方が園芸種などに比べて質素です。
ウラジャノメ_c0315700_18344400.jpg



高原は涼しかった。
暑さをしのげただけでも幸せでした。
山梨県にて。








by rindon3190 | 2016-06-28 19:51 | 昆虫


<< 高原の花に遊ぶセセリチョウ      オオミドリシジミとミドリシジミ >>