旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 07日

オオアカハラ


標高の高い高原ではアカハラをよく見かけましたが、
近くの里山ではなかなかみられませんでした。

アカハラなのか、オオアカハラなのかわかりませんでしたが、
一緒に撮っている方に、「オオアカハラに間違いないよ」
と教えて頂きました。


オオアカハラはアカハラよりも顔が黒いとのこと。
調べてもこれがオオアカハラかどうかは確証がありませんが、
私もオオアカハラだと思っています。

c0315700_11285650.jpg



c0315700_11174590.jpg




c0315700_11172978.jpg



こちらは別の場所で1月に撮ったものです。
アカハラだと思っていましたが、これもオオアカハラだと思います。
c0315700_11543486.jpg



オオアカハラがいた同じところに
ジョウビタキのメスがちょこちょこと出てきて
「私も撮って!」とばかりに、ほんとに近くに来てくれました。

フレームいっぱい、ノートリです。

c0315700_11164515.jpg




c0315700_11080020.jpg


こちらはジョウビタキより警戒心のない
ガビチョウ。

もうすっかり居座っています。
c0315700_11182294.jpg



寒気が舞い降りて、また寒くなりました。

咲き始めた花たちはまた、閉じてしまったことでしょう。







by rindon3190 | 2017-03-07 18:00 | | Comments(2)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-03-08 05:29
おはようございます。
オオアカハラ、羽も綺麗ですが目がずんぐりした黒さが魅力的ですね。
ジョウビタキ、ノートリでこんなに大きく写せるとは・・
rindonさんに安心したのかなぁ。
寒い一日で、名古屋で雪が舞ったようです。
でも春はゆっくりと進むほうが私としては嬉しいです。
Commented by rindon3190 at 2017-03-08 18:25
MIYAKOUTAさん

こんばんは
近すぎてピンボケになりそうでした。
ジョウビタキのメスも人馴れしているのでしょうね。
先日はオスでしたが、私の鳴き声に呼応してくれたんですよ~ 
嬉しかった。 幸い誰もいなかったので独り占め。
この時期、名古屋で雪ー  関ケ原を抜ける風は強いんですね~
春はゆっくり進んでくれるのがいいですよね~


<< アリスイは天真爛漫      早春の便り ハナネコノメ >>