旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 15日

ミソサザイの巣作り


沢沿いの苔むした岩に突然現れたミソサザイ。
ほんの2m位のところでしょうか。

明るいところで撮っていたので、暗いところの露出に合わせていないうえに、
近すぎてピンが合わせにくかったです。

それでも千載一遇のチャンス。




上目使いに苔をみるミソサザイ。

かわいい!!
c0315700_11240279.jpg



更にはもっと暗い石の下に潜り込んで
苔採集。
c0315700_12131290.jpg


えらいね。
c0315700_11245136.jpg



銜えて運びます。
c0315700_11264453.jpg



苔を銜え巣に運ぶまで、ピョンピョン飛び回って
忙しいこと。
c0315700_12225649.jpg


いっぱい銜えて
c0315700_11262697.jpg



よく動きます。
c0315700_12264284.jpg



ピンと立てた尾羽が愛らしい。
c0315700_12272435.jpg




c0315700_11263934.jpg




やっと運んでいきました。
飛んでいく姿は早くて撮れなかったです。
c0315700_11272165.jpg

すぐに運ばないのは、もしかして巣の場所が分かってしまうので、
用心しての警戒行動なのかなと思いました。


それともわざと分からせるため?

ミソサザイは本来の営巣場所と偽営巣場所を
2か所以上つくるといわれています。(wikipediaによる)

ではこれは、撹乱、陽動作戦か・・・・?

だとしたらすご~い!
(私の考えすぎ?ー (^_^;)


この後、私のすぐ後ろの崖の隙間に入っていきました。

(3月11日掲載の続きです)







by rindon3190 | 2017-03-15 18:00 | | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2017-03-15 20:03
こんばんは(^_^)/
ミソサザイ、可愛いですね(>_<)❤
苔をいっぱい咥えて、動き回る姿は健気で、コミカルで♪
私のフィールドでは、見れない光景なので、
貴重なお写真が見られて嬉しいです♪
Commented by rindon3190 at 2017-03-15 22:19
impactさん

こんばんは
あどけなくて、可愛いでしょう。
動かないで、かがんで撮影していたら
こちらを岩と思ったのか、すぐ近くまで来て・・ラッキー。
独り占め(^-^)
どうやらここはミソちゃんのテリトリーだったようです。
こんなことめったにないし、沢山楽しめました。
そちらでも近くで会えるといいですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-03-16 05:50
おはようございます。
ミソサザイほんと可愛いですね~
いきものふれあいの里で、小さな鳥がいて、
すぐに木陰に隠れてしまうので正体が分からないのですが、
この鳥さんかなぁなんて思ってしまいました。
私も会いたい証拠ですね(笑)
Commented by rindon3190 at 2017-03-16 07:18
MIYAKOUTAさん

おはようございます。
小さくてちょこちょこと動きとても可愛いですよ。
いつもは、目立たずすぐ隠れてしまいますが、
今の時期巣作りで忙しく、隠れる暇もないほど
飛び回ったいましたよ。
ラッキーでした。
今の時期は巣作りの時期だから、そのうち会えるかもしれませんね。

Commented by nenemu8921 at 2017-03-18 20:34
ほんと、かわいいわねえ。
小ささがよくわかって、素敵な画像です。
Commented by rindon3190 at 2017-03-19 19:12
nenemuさん

いつも遠くでしか見られず、
こんなに近くでみられたのはラッキーでした。
巣作りで夢中なのでしょう。


<< 菜の花畑で      春の野辺のチョウたち >>