2017年 03月 17日

ミツマタとキタテハ


今日も派手派手、春の花と蝶です。

タテハチョウ類がミツマタによくとまるのは、
昨年、ミツマタの咲く丹沢で撮っていますので知っていましたが、
昨日もキタテハが4~5頭元気よく飛びまわって
ミツマタにとまっていました。

ミツマタは甘い香りがするのでしょうね。


キタテハ
c0315700_17235541.jpg




c0315700_17304523.jpg




c0315700_17232776.jpg




c0315700_17242241.jpg



テングチョウもとまっています。
c0315700_17224594.jpg



菜の花にも
c0315700_17221724.jpg



c0315700_17271662.jpg



2頭がとまりました。
もう少しきれいに咲いているところに止ってほしかったのにー
c0315700_17244105.jpg




サンシュユが満開です。
手前はミツマタの花ボケ

春爛漫ですね。
c0315700_17243039.jpg


飛んでるところはごちゃごちゃでうまくいきませんでした。


3連休は晴れの予報

いい出会いがありますように!



by rindon3190 | 2017-03-17 18:05 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-03-17 21:27
ミツマタとキタテハ、色合いもマッチし、季節感もあり、良いですね~♪
ミツマタと蝶の組み合わせは撮影したことがなく、羨ましいです!
テングチョウと菜の花というのも良いですね!
この3連休、蝶を探してみたいです!!
Commented by rindon3190 at 2017-03-17 22:29
yurinさん

コメントありがとうございます。
もうミツマタが咲いているとは思いませんでした。
いつもは地面に止まることが多いキタテハですが、
ミツマタにだけは何度もとまっていました。
それも逃げません。撮り易かったです。
3連休、いい出会いがありますように!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-03-18 04:17
おはようございます。
ミツマタの甘い香りに誘われて
チョウ達は夢中になって吸蜜する様子が伝ってきます。
私はテング、アカタテハの組み合わせがありますが
キタテハはまだありません。
良い色の組み合わせですね~
↓、私のブログ名を追加していただき恐縮です。ペコッ
Commented by rindon3190 at 2017-03-18 07:23
MIYAKOUTAさん

おはようございます。
キタテハは強そうなチョウですね。
飛び方も早くて、ビューンと飛び回っていました。
翅も丈夫そうですが、傷んだ翅のものもいましたよ。
菜の花にはモンシロもいたのに飛び回っていて止まらず、
撮れませんでした。
そちらのミツマタ群落と蝶もみたいです。
ブログ名の貼り付け分からなかったので手書きしました。


<< 春の小さな妖精たち      菜の花畑で >>