旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 19日

春の小さな妖精たちⅡ


春にだけ出現し、
丸っこい体がもふもふのビロードのような毛で覆われ、
長い脚、長くて鋭い口吻で花から花へ飛びまわります。

とっても愛嬌のあるアブちゃんです。



ドカ~ンと、
春の妖精 ビロードツリアブ。

c0315700_17380728.jpg



菜の花がお気に入り。
c0315700_17380029.jpg



c0315700_17374963.jpg



c0315700_17381724.jpg




こちらもハナアブいろいろ。

ベレー帽がかわいい!
c0315700_17385547.jpg



c0315700_17383022.jpg



c0315700_17384273.jpg



c0315700_17390204.jpg




シロバナタンポポも咲いていました。
c0315700_18050134.jpg



小さなハコベ。
c0315700_17394606.jpg


蝶さんたちと一緒に飛んでいて

春の長閑な風景をみせてくれます。



ビロードツリアブをみると余計に

春だなぁ~ と感じます。









by rindon3190 | 2017-03-19 18:30 | | Comments(8)
Commented by fameri at 2017-03-19 22:16
春らしくて仄々しますね。
ホバリングもばっちり!
流石です~(^^♪
Commented by rindon3190 at 2017-03-19 23:11
fameriさん

コメントありがとうございます。
ほんわか春はいいですね。
花粉症がなければね(>_<)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-03-20 05:29
おはようございます。
ビロードツリアブを見ると、
色々な昆虫が出てきたなと思わせますね。
それにしても素晴らしいお写真ばかり。
飛んでいるのを簡単に撮ることができるように見えますが、
実際は難しいのですよねー。
いきいきとした昆虫達の春を感じました!
Commented by yurinBD at 2017-03-20 06:35
ビロードツリアブのアップ、飛んでいるのに細かい毛の様子までよく分かり、素晴らしいですね!
サングラスをかけたお顔が愛嬌タップリですね♪
虫たちにとっては喜びの春ですね。
Commented by 案山子 at 2017-03-20 16:25 x
本日は写真展にお越しいただき有難うございました

ブログ拝見しました 素晴らしいですね ビロウドツリアブの繊細な写真には感動しました これから楽しませていただきます                       案山子
Commented by rindon3190 at 2017-03-20 18:06
MIYAKOUTAさん

丸っこいビロードツリアブは春の使者のようですね。
アブは多種いますが、このこだけは違って見えます。
飛んでいるところは何度も失敗。
ピンがイマイチうまくいきません。
小さいからはっきり分かるようにトリミングしています。
撮影は、春の陽に当たった柔らかな体毛を出したかったです。
Commented by rindon3190 at 2017-03-20 18:12
yurinさん

サングラス、ですか。粋ですね。
そういえば昆虫だって眩しいのでしょうね、春先の紫外線は。
それとも紫外線を吸収できる能力が、昆虫にはあるのでしょうか。
上手くできているのでしょうね。
Commented by rindon3190 at 2017-03-20 18:15
案山子さん

本日は素晴らしい写真を拝見させていただき、
ありがとうございました。
皆さんの情熱と自然に対する愛情を感じました。
またみせてください。
楽しみにしております。


<< 春の小さな妖精たちⅢ ルリシジミ      春の小さな妖精たち >>