2017年 03月 20日

春の小さな妖精たちⅢ ルリシジミ


春の小さな妖精たち、今日はルリシジミです。


また菜の花がらみです。

もしかして、生まれて間もなく出会った花が菜の花だったのかな、
夢中で顔をうずめて花粉まみれに。



おもしろい顔してると思ったら、
おめめに花粉が
c0315700_17524050.jpg


すごいことに・・・
c0315700_16571930.jpg




c0315700_17201017.jpg




表翅はきれいなブルー
オスですね。
c0315700_16543713.jpg




c0315700_16541389.jpg




c0315700_16545099.jpg




c0315700_16550146.jpg




c0315700_16571044.jpg




c0315700_16534583.jpg


もう満開の
オオアラセイトウ、別名ムラサキハナナ。
c0315700_16530269.jpg



菜の花には、いつも沢山の昆虫が訪れます。

野辺を低く、ひらひらと飛んでいるルリシジミは

オスでも可愛い妖精です。








by rindon3190 | 2017-03-20 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-03-20 20:12
ルリシジミの目が黄色に!
菜の花を見ていたら、目まで黄色いになってしまったようで、微笑ましいシーンですね(^^♪
表翅の美しいブルーも素敵です。
ルリシジミの菜の花での吸蜜はまだ見たことがなく、探してみたくなりました!
Commented by rindon3190 at 2017-03-20 22:13
yurinさん

こんばんは
ほんとに微笑ましいですよね。
夢中になっているところが可愛いですね。
菜の花には沢山の昆虫たちで賑わっていましたよ。
でも春のチョウたちは皆元気で、飛び回ってばかりいて
うまく撮れませんでした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-03-21 05:22
おはようございます。
花粉がこれだけ目についているチョウの姿は珍しいです。
夢中に吸蜜されたのでしょう。
微笑ましいですね!
表翅のブルーがほんと綺麗です。
惚れ惚れするほどの色ですね。
今日は雨、少し寒い日が続くのでしょうか?
Commented by rindon3190 at 2017-03-21 17:30
MIYAKOUTAさん

おはようございます。
ルリもベニシジミもそのうち沢山出てきますけど、
今の時期はみんな新鮮ですね。
夢中で吸蜜している姿が愛らしかったです。
今日は全国的に雨で、寒さくなりそうです。
せっかく暖かくなったと思ったのに、
蝶さんたちも、またびっくりしているでしょう。


<< オニシバリとヒスイカズラ      春の小さな妖精たちⅡ >>