2017年 04月 04日

コツバメが遊ぶ


暖かな陽ざしが恋しいコツバメ。

ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリの花が咲く
春の野原に遊ぶコツバメにやっと会えました。
2頭飛んでいました。



草むらで遊ぶコツバメは嬉しそう。

c0315700_16275160.jpg


お気に入りは、大きなフキの葉の上です。
暖かな座布団なのかもね。
c0315700_16243977.jpg



なに思う・・・
c0315700_16295383.jpg


飛んでいる姿は早すぎて難しい。
表翅のブルーが少しだけみえました。
c0315700_15215153.jpg


ヒメオドリコソウにも
c0315700_15240418.jpg



あちこち飛びまわります。
c0315700_15235589.jpg



c0315700_15234931.jpg



カラスノエンドウで。
c0315700_15205062.jpg


こんな草むらも
うれしいのかも知れません。
c0315700_16240828.jpg



こちらは2015年に撮影した
キブシに吸蜜するコツバメです。

今年はみつけられませんでした。
c0315700_17095246.jpg



春だけに発生するコツバメ。

いつものところで、今年もあえてよかった。







by rindon3190 | 2017-04-04 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-04-04 22:49
オオイヌノフグリの咲く野原に遊ぶコツバメ、春らしさがたっぷりで素敵ですね♪
まさに“春の妖精”ですね!
飛んでいる姿を捉えられ、素晴らしいですね!
私も挑戦してみたのですが、これが難しいんですよね
コツバメの写真を拝見し、楽しい気持ちになりました!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-04-05 05:24
おはようございます。
コツバメが色々な場所に止まって活躍してくれましたね。
元気な様子が伝ってきます。
綺麗なこげ茶の裏翅も素敵に撮れましたね。
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウとの組み合わせが羨ましいです。
私もようやく会えましたが枯れ葉の上ばかり。
花と一緒に撮りたかったです。

Commented by rindon3190 at 2017-04-05 19:19
yurinさん

春の妖精コツバメはホントに元気ですね。
のんびりと止まっているときは同じ姿勢、
決して翅を開かないですね。
飛び出すときはあっという間に飛んでいきます。
飛んでいるところは、ホントに難しいですね。
Commented by rindon3190 at 2017-04-05 19:24
MIYAKOUTAさん

大好きなフキの葉っぱの上にとまることが多く
陽に温められて居心地がいいのか、じっとしています。
飛び出しを撮ろうと思っても難しいです。
珍しく草むらにもとまってくれて
小さな花たちと一緒に写って、春らしくなりました。
あどけなくて可愛いですね。


<< ギフチョウ めざめの春      桜の季節 >>