旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 12日

春の花に遊ぶハチ、アブちゃん


小さな花の多い春の野辺に、
ハチやアブちゃんたちが遊びにきます。



ニッポンヒゲナガハナバチ(かな)

ヒメオドリコソウで吸蜜。
春先にだけ発生して花に遊び、巣は池中につくるという。
池中の巣もみてみたいものです。

触角が長いのと、目に愛嬌があります。
c0315700_16263163.jpg


c0315700_16260875.jpg



ナズナで吸蜜する
ちょんまげ姿のアブちゃん
c0315700_16265238.jpg



こちらはチューリップにとまるハチ
ハチもチューリップ色に。
c0315700_17121878.jpg



ハナニラにもアブが好んで吸蜜します。
c0315700_17122732.jpg



菜の花にアブちゃん
c0315700_16271370.jpg



オオイヌノフグリにもいろいろなアブが来ますね。
c0315700_16252944.jpg



ムラサキハナナに、ご存じ春の小さな使者

ビロードツリアブ
c0315700_16270251.jpg




春の野辺の花をみていると

春先にだけ発生するアブなどが遊んでいて

ほんとに春を感じさせられます。



by rindon3190 | 2017-04-12 18:00 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-04-13 05:01
おはようございます。
ヒゲナガハナバチさん、
めちゃくちゃ愛嬌がありますね~
どのハチやアブさんも花に夢中なご様子。
春は確実に進んでいますね!
それにしても北風が冷たく感じます。。
Commented by rindon3190 at 2017-04-13 18:15
MIYAKOUTAさん

こんばんは
蝶を撮っているといろいろな昆虫もきます。
ヒゲナガハナバチと思うのですが、
長い触角が印象的、お目目も可愛いのですよ。
花もこれからは一気に咲くでしょうから
昆虫たちも好みの花を楽しみにしているのでしょうね。


<< ツマキチョウの春      春の小さな花たち >>