2017年 04月 13日

ツマキチョウの春


街なかの、緑道の一角にある花壇にハボタン(花キャベツ)が植えられていて、
春に花をつける頃、ツマキチョウが訪れます。
以前に撮ったことがあるので、今年もきていないかな~と期待していたら
やっぱり来ていました。

花壇の花は、冬はボランティアのかたに手入れされていると思うのですが、
毎年同じところにくることに不思議さを感じます。
それとも、ここのハボタンに産みつけられた卵→蛹から羽化したものなのでしょうか。


桜吹雪にまぎれて舞うツマキチョウが優雅でした。
スジグロシロチョウ、モンシロチョウも一緒に飛んでいて見極め難かったですが、
とまればよくわかりますね。
飛翔シーン、バックは民家ばかりでうまくいきませんでした。

c0315700_16265866.jpg


c0315700_16264420.jpg


バックの玉ボケ模様は、散った桜の花びらです。
c0315700_16263440.jpg


c0315700_16272595.jpg


c0315700_16405436.jpg


陽ざしが強く、ちょっとギンギンになってしまいました。

ここでみるのはいつもオスばかりです。


近くでしたらもっと確認できるのですが、
所用で東京・目黒へ出かけた時に撮っています。
(4月12日撮影)








by rindon3190 | 2017-04-13 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-04-13 20:32
ツマキチョウの吸蜜シーン、明るい色合いで春を感じますね~♪
表翅、裏翅ともに綺麗に撮影されておられ、素敵ですね!
表・裏ともに独特で、しかもお洒落ですよね~
ここ数年、ツマキチョウの花どまりはきちんと撮れていませんので、今季は撮りたいと思います!
Commented by rindon3190 at 2017-04-13 22:42
yurinさん

ツマキチョウの裏翅は渋くてきれいですよね。
おとなしい飛び方をするので撮り易いですが
それでも飛翔シーンは私には難しいです。
メスにはなかなか会えずじまい。
今年こそ、撮ってくださいね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-04-14 05:12
おはようございます。
花キャベツとの組み合わせの画像は珍しいように思います。
紫の茎とツマキチョウの彩りが新鮮に感じます。
ツマキチョウ、同じ場所に出ますよね。
私の場合は近くにタケツネバナが多いからかな。
今年まだ会えていませんので会いたいです。
Commented by rindon3190 at 2017-04-14 19:52
MIYAKOUTAさん

こんばんは
ツマキチョウはやはり同じところに来るのですか。
DMAよく受け継がれていますね。
このチョウ、都会の草花や道路の花壇などでもみられますね。
マイペースで、ひらひらと飛んでいます。
競争心がないというか、そんなところが平和ですね。
そちらでもみられるといいですね。


<< 春色のはな      春の花に遊ぶハチ、アブちゃん >>