2017年 04月 16日

ギフチョウと桜の饗宴


穏やかに、優雅に舞うギフチョウが桜にとまると
より一層、このチョウの儚さを感じます。
今回は飛んでいる姿はありません。


八重桜に吸蜜するギフチョウ
c0315700_15234507.jpg



c0315700_16043068.jpg



c0315700_18274110.jpg



c0315700_15230007.jpg



満開のマメザクラに吸蜜
c0315700_15242412.jpg



c0315700_15231998.jpg



c0315700_15244439.jpg




この日一番きれいに開翅してくれたのは
桜ではなく、水仙の葉のうえでした。
c0315700_15260716.jpg



ギフチョウと桜

春のひと時だけの饗宴です。

(4月14日撮影)










by rindon3190 | 2017-04-16 18:00 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by yurinBD at 2017-04-16 21:19
八重桜とギフチョウ、とても美しい組み合わせでうっとりです。
八重桜の優しい色合いが良いですね~♪
マメザクラでの吸蜜も素敵です。
水仙の葉の上での全開翅の姿も美しいですね!
Commented by rindon3190 at 2017-04-16 22:17
yurinさん

ありがとうございます。
桜が何か所に咲いていて、丁度いい感じでしたね。
あまり満開になると花に隠れてしまいますが、
八重桜は花が少なく撮り易かったです。
今日はすごい人だったでしょうね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-04-17 05:18
おはようございます。
何回も桜にギフチョウが舞う光景があると嬉しいですよね。
今年は関東の場所は色々なシーンが見られたようで
ほんと良かったですね!
私も休日の天気が良ければもう少し、
色々な場所でギフチョウ会って楽しみたいです。
Commented by rindon3190 at 2017-04-17 07:25
MIYAKOUTAさん

おはようございます。
心配していた、花の季節と合わないのではないかと思ったのですが
ギフチョウの発生と丁度良かったです。
目覚めて花で吸蜜できるチョウたちは幸せですね。
いろいろな花にギフチョウ、楽しみにしています。
まだまだ楽しめますね。
Commented by andantesss at 2017-04-18 16:05
こんにちは
八重桜とギフチョウ...
夢の様に美しい組み合わせですね^^
こんな光景に自然の中で出会ってみたいです。
ハボタンとツマキチョウも素敵ですね!
背景の散り敷いた桜の風情にみとれました。
Commented by rindon3190 at 2017-04-22 08:13
andantesssさん

こんばんは
桜にギフチョウは日本的情景ですね。
うまいこと花の時期とあい、ギフチョウもうれしそうにみえましたよ。
なんでも、オオムラサキとギフチョウは国蝶候補になったけど
オオムラサキに軍配があがったとか。
桜にギフが日本的でいいんですがね~
でも、ギフは生態種類が複雑だから国蝶にならなかったといわれています。


<< トンボの季節      スギタニルリシジミ >>