2017年 04月 18日

トンボの季節


いよいよトンボの季節です。

湿地の周りにはイトトンボなどが
春の陽ざしのなかで飛び回っていました。




アサヒナカワトンボ

アサヒナカワトンボとニホンカワトンボの区別ははっきり分かりませんが、
この固体は、アサヒナと思います。




桜の花びらをバックに。
メスでしょうか。
c0315700_08360448.jpg



c0315700_08350789.jpg



c0315700_08351848.jpg



こちらはオス
c0315700_08355182.jpg



シオヤトンボ

もう飛んでいます。
オス
c0315700_09334452.jpg



c0315700_08361962.jpg



c0315700_08342631.jpg


メス
c0315700_11012664.jpg



水辺にはニリンソウも咲いています。

c0315700_09335795.jpg



色の濃いスミレも咲いて
歩く足元を楽しませてくれます。

c0315700_08373619.jpg





アオイトトンボもみかけましたが、

スーと消え入るように草むらに入り、見失ってしまいました。

好きなイトトンボですが、なかなか撮らしてもらえません。

(4月16日撮影)






by rindon3190 | 2017-04-18 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-04-18 21:34
ブルーグリーンの金属光沢に輝くアサヒナカワトンボ、美しいですね~♪
背景の丸ボケも美しく決まり、お見事です!
そしてシオヤトンボの飛翔がカッコいいですね!
もうシオヤトンボが登場する季節なのですね。
4月に入ると、季節の進行がとても速く感じますね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-04-19 04:03
おはようございます。
桜の花びらを背景に、光沢のあるトンボ、
ほんとに綺麗ですね!
もうシオヤトンボが飛んでいるのですねぇ。
私はまだ越冬明けのオツネントンボしかみておりません。
気温が高い日が有って、春の進行が早くなってきそうですね。
もうすぐ新緑の季節かと思いました。
Commented by rindon3190 at 2017-04-20 16:25
yurinさん

出掛けておりまして、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
現地通信圏外でお返事できませんでした。

トンボがもう出ています。
トンボをみると、いよいよ暑い季節か、と思わせられ汗が出てきそうです。
季節はどんどん進んでいますね。
Commented by rindon3190 at 2017-04-20 16:29
MIYAKOUTAさん

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
通信圏外でお返事できませんでした。

トンボが出てきています。
まだ湿地にとどまっていますが、もうじきその辺でも
みられるかも知れません。
暑い夏が想像されます。
山々の新緑、萌黄色できれいな季節ですね。


<< ツマキチョウが舞う      ギフチョウと桜の饗宴 >>