旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 19日

ツマキチョウが舞う


昨日のトンボと同じ湿地で、ツマキチョウも楽しそうに飛んでいました。

舞うといっても、相変わらず止まることなく飛び回ってばかりなのです。

距離が遠くて、うまく撮れません。




オス同士で追いかけっこ。
追いかけっこ、というより優雅にとんでいます。
c0315700_10401345.jpg



c0315700_10402100.jpg



c0315700_10395515.jpg



c0315700_13312949.jpg



みていると、モンシロチョウとも追いかけっこをしています。

このアシの茂ったヤブはどうやらツマキチョウのテリトリーのようです。
入ってきたから追い出しているのかな。
c0315700_10384293.jpg



花にはめったにとまりません。
c0315700_11010357.jpg



草むらでみつけるハルリンドウは清涼感たっぷり。
リンドウにとまってほしかった。
c0315700_10403174.jpg




ツマキチョウが花にとまるのを

都会の花畑ではよく見かけますが、

里山では飛び回ってばかりです。

とても元気なのです.
(4月16日撮影)




by rindon3190 | 2017-04-19 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-04-19 20:46
ツマキチョウ、なかなかとまってくれませんよねー。
それでも飛翔姿をしっかりと写し止められ、お見事です!
特に3枚目の飛翔姿はかなりクリアに捉えられており、イキイキ感もあって素敵ですね♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-04-20 05:18
おはようございます。
ツマキチョウ同士がごっつんこしたようなお写真
面白いですね~
よくこれだけ沢山の飛翔写真が撮れますねー
凄いなぁー
ハルリンドウの爽やかな色がいいですねー
Commented by rindon3190 at 2017-04-20 16:36
yurinさん

コメントありがとうございます。
ツマキチョウは飛んでばかりいるので、飛翔シーンに
挑戦してみました。
ふわりふわりと飛んでいるのに上手く撮ることができません。
もう少しうまく撮れる方法はないかなーと思うところです。
ワイドは余計なものが写り過ぎるし・・・
Commented by rindon3190 at 2017-04-20 20:05
MIYAKOUTAさん

コメントありがとうございます。
ゆっくり飛んでいるのに飛翔シーンは難しいですね。
オス同士が追いかけっこをしている姿をよく見ます。
その割にメスにまだ会っていません。
見過ごしているのかな~
ハルリンドウは結構咲いています。
淡い水色で、きれいな花ですよね。


<< コガラ      トンボの季節 >>