2017年 04月 20日

コガラ


カタクリを探しに信州に出かけてきました。
関東ではすでに咲き終わっている感じのカタクリですが、
雪の多い地方では芽すら出ていません。
未だ未だ雪のなかでした。

カタクリには会えませんでしたが、
会いたかったコガラに偶然会うことができ、慌てて撮りました。

シジュカラより小さく、エナガより少し大きい小鳥で
動きが早く、とても可愛いです。



頭から顔にかけて黒く、おめめがどこにあるか分かりません。
c0315700_17462491.jpg



エナガのようにぶら下がりが得意です。
c0315700_17455736.jpg



c0315700_17460728.jpg



バックの白は残雪です。
c0315700_17452901.jpg



芽吹きの春が待ち遠しかったのですね。
c0315700_17450347.jpg




カタクリの花には会えませんでしたが、
ステキなHAKUBAのマンホールの蓋をみつけました。
c0315700_17592015.jpg



マンホールの蓋を撮られる
カメラ女子のかたもいらっしゃいますね。

イキな蓋でしょう。
白馬にて







by rindon3190 | 2017-04-20 18:30 | | Comments(4)
Commented by impact4642 at 2017-04-20 19:19
こんばんは(^^)/
お目当てのカタクリは残念でしたが、
コガラに会えたんですね(*^^*)
残雪をバックに、可愛くポーズを決めてくれてますね♪
ぶら下がりポーズ、ドヤ顔がキュートです♪
カタクリのマンホール、見つけたら撮りたくなりますね!
結構、マンホールの絵柄も奥が深そうですね(^^)/
Commented by rindon3190 at 2017-04-20 19:59
impactさん

こんばんは
コガラは初めてみましたよ。
他のかたのブログでは拝見していましたが、
ほんとに可愛いですね。
マンホールの蓋、撮る方がいるようですが、
偶然見つけるおもしろい蓋には、確かにカメラを向けたくなりますね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-04-21 04:52
おはようございます。
シジュウカラでなくコガラ。
ほんとだ胸にネクタイが無いですね!
鳥に無知な私ですが、
2枚目のお写真はほのぼの可愛い~。
マンホールも美しいー
撮りたくなる気持ちが分かりますね!

Commented by rindon3190 at 2017-04-21 18:05
MIYAKOUTAさん

こんばんは
コガラ初めてみました。とても可愛いですよ。
未だ残雪のある山間部は芽吹きが今やっと、という感じです。
マンホールの蓋に魅了される人もいますが、
なるほど足を止めさせられる美しさです。
ご当地風情のある蓋でした。



<< ギフチョウ 紫の花に憩う      ツマキチョウが舞う >>