2017年 04月 21日

ギフチョウ 紫の花に憩う


ギフチョウは紫色の花にくるといいます。

春の花に多い紫系の花。
この日陽ざしが強く、花の色はますます派手になり
ギフチョウも花に負けてしまいそうでした。

同じ花の色ばかりが続きます。
4月14日撮影




ミツバツツジの周りを、楽しそうに飛び回るギフチョウ
この日は数頭確認されました。
c0315700_15572838.jpg



c0315700_15580661.jpg


c0315700_15574790.jpg


c0315700_15582926.jpg



c0315700_15571947.jpg



民家の庭先に咲く
ヒマラヤユキノシタの花にも何度も訪れていました。
c0315700_15585900.jpg


c0315700_16043079.jpg



ギフチョウにとって
夢のような春の日だったことでしょう
 

それを眺める私たちも幸せな時間でした











by rindon3190 | 2017-04-21 18:00 | | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-04-21 21:39
華やかなミツバツツジにやってくる春の女神、素敵な蝶景ですね~♪
ミツバツツジの周辺を飛び回るギフチョウの飛翔姿、お見事に捉えられましたね!
そしてヒマラヤユキノシタでの吸蜜、この組み合わせは初めて見ましたが、綺麗ですね~♪
ギフチョウを見ていると、本当に幸せな気分になれますね!
Commented by rindon3190 at 2017-04-21 22:48
ミツバツツジが強い光でギンギンになり、
ギフチョウが負けそうでした。
花がたくさん咲いていた時でしたから、目覚めて
花から花へ楽しそうに飛び回っている姿はいいですね~
元気なギフチョウを見ているとこちらも幸せになれますね。
もう少し会いたいですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-04-22 06:29
おはようございます。
ミツバツツジの色とギフチョウの組み合わせ、
花色が派手でチョウの魅力を引き出すのが難しくて、
私は最近撮りに出かけておりません・・
ギフチョウの翅色を白っぽく、光を捉えて、
上手く表現されていますね!
流石です。
ヒマラヤユキノシタの花とギフチョウ、素敵!!

Commented by rindon3190 at 2017-04-22 06:51
MIYAKOUTAさん

おはようございます。
この花は陽に当たると更に紫が濃くなりますね。
山中に咲いている時は柔らかな色合いなのですが。
桜やツツジとこのチョウはよく飛び回ってくれて
美しい春の情景をみせてくれました。
ヒマラヤユキノシタにくるのも面白いですね。
週末いい出会いがありますように。


<< スギナの水滴      コガラ >>