旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 03日

ジャコウアゲハ


ジャコウアゲハは今年もきているだろうか、
と昨年出会った場所に行ってみました。

嬉しいことにオスとメスが来ていました。
でも、飛び回ってばかりです。


やっと止まってくれたのは、このチョウに似合った薄紫のムラサキハナナでした。

メスの、透明のような淡黄色の翅が魅力的です。

c0315700_10451933.jpg



c0315700_10560825.jpg



オスもいました。

オスも飛び回ってばかり。
c0315700_10454528.jpg



同じような画面が続きますが、
とまったチャンスはこの時だけ。
魅力的な赤いお腹は撮れませんでした。
c0315700_10524258.jpg



c0315700_10452989.jpg




ツツジにオスがきましたが、
なかなか敏捷でここでもゆっくりとまってくれません。
c0315700_10455200.jpg




セリバヒエンソウ
c0315700_13575747.jpg




このチョウも恋の季節なのですね

オスは2頭いたのを確認しましたが

メスを探しているのか、飛び回ってばかりでした



魅惑の蝶

来年もまたここで会えますように・・・









by rindon3190 | 2017-05-03 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-05-03 20:18
冒頭のジャコウアゲハの雌♀、まさに透明のように見えます、とても美しいですね~♪
これほど綺麗な色合いのジャコウアゲハは見たことがありません。
背景が淡い色合いのムラサキハナナという点も素晴らしいです!
雄♂はとても力強く感じますね!
Commented by rindon3190 at 2017-05-03 21:20
yurinさん

コメントありがとうございます。
昨年と同じ場所で会えました。
きっと子孫なのかもしれませんね。嬉しくなります。
昨年より翅がきれいで、新鮮でした。
ムラサキハナナにはよく来ますよ。
オスは強そう、オス同士で追いかけっこをしていたので撮りましたが
残念ボケボケでした。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-05-04 04:53
おはようございます。
ムラサキハナナとジャコウアゲハのメス
素晴らしい光景ですねー
色合いがなんとも素敵です。
これもジャコアゲハの翅を開いた姿に、
しっかりピントが合っているからこそですねー
私もようやく今日、撮影の時間が取れそうです。
良い出会いがあるといいなと思っております。
Commented by rindon3190 at 2017-05-04 07:08
MIYAKOUTAさん

お忙しいなか、コメントありがとうございます。
メスはいつみても妖艶な雰囲気がありますね。
昨年ここでみたことが忘れられず、行ってみましたら
また会えました。安心しました。
やっと止まってくれた時は、撮らして~という思いでしたよ。
横へ回ったら飛んでしまいそうな雰囲気で、撮れませんでした。
連休中、いい出会いがありますように!


<< タニウツギにきた黒系アゲハ3種      サカハチチョウなど >>