旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 04日

タニウツギにきた黒系アゲハ3種


各地で気温も高くなり、初夏のような陽気になったところもあります。


今日も黒系アゲハです。
いつの間にかタニウツギが満開になり、
黒系アゲハたちが好んで吸蜜に訪れていました。

昨年もこの花にはクロ系アゲハが来ていたのですが、
一度に3種の黒系アゲハがみられたのは初めてです。

花が多くて、少しごちゃごちゃとしています。




まずは元気に飛び回っていた
カラスアゲハ。

昨年も一番早く訪れていました。
c0315700_15574007.jpg



c0315700_21510607.jpg


c0315700_17011015.jpg


c0315700_16034881.jpg




c0315700_16054633.jpg




c0315700_16051184.jpg




c0315700_16051821.jpg




翅を全開にしたポーズはなかなか撮れません。
動きが早い。
c0315700_16513065.jpg




c0315700_16150644.jpg



2番目にきたのは
ナガサキアゲハ
c0315700_16040844.jpg



こちらも元気、じっとしていません。
c0315700_16062282.jpg





タニウツギの近くに咲く、ヤブデマリの花にとまったのは
ジャコウアゲハでした。

葉っぱに隠れているので
左に行こうとしたら飛んでいってしまいました。
c0315700_20153778.jpg



c0315700_16201059.jpg



こちらも元気です。
c0315700_16202075.jpg




黒系アゲハをみると

夏が近いんだな~ と思わされます

でも、もう少し爽やかな季節を楽しみたいものです





by rindon3190 | 2017-05-04 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-05-04 21:02
薄ピンクが綺麗なタニウツギの花に、ブルーに煌めく翅を持つカラスアゲハ、豪華なコラボレーションですね~♪
カラスアゲハのブルー、大好きです!
ナガサキアゲハもやってきて、人気の花ですね。
ジャコウアゲハの飛翔姿も素敵です。
Commented by rindon3190 at 2017-05-04 21:48
yurinさん

カラスアゲハの翅の色、ブルーの鱗粉が美しいですよね。
この花に毎年来ているので待っていたら、3種のチョウがきました。
少し遠かったので、後ろ姿ばかりになってしまいました。
黒系アゲハをみると、初夏という感じがします。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-05-05 05:45
おはようございます。
タニウツギにヤブテマリ、
こんな花に黒いアゲハが来てくれたらと思いますが、
見事に捉えましたね!
私も2年前にタニウツギにカラスアゲハのシーンに会えたのですが
花のごちゃっとした中に埋もれ、
また背景の黒い色につぶれて上手く撮れませんでした。
流石rindonさんです。
ヤブテマリとの組み合わせはジャコウアゲハが清楚に感じました。
Commented by rindon3190 at 2017-05-05 06:49
MIYAKOUTAさん

おはようございます。
タニウツギの花は沢山咲いていてチョウが隠れやすいですよね。
今回もそんな場面が多かったですが、何度もきてくれたので
遠いけどどうにか撮れました。
ミヤマカラスアゲハもみてみたいものです。
黒系アゲハが何種類もきて、ケンカはないかと思っていたのですが
以外や、ちゃんとお互いいない時交互にきているようでした。


<< クロアゲハ ダイミョウセセリ      ジャコウアゲハ >>