旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 07日

里山散策で出会ったチョウ


連休中は晴れの日が多くてチョウたちにとっても
快適な日和だったでしょうね。


今日もいい天気
里山散策で出会ったチョウたちです。





ムラサキハナナに
カラスアゲハ
c0315700_15572969.jpg




c0315700_16081189.jpg




c0315700_15564896.jpg




草がじゃましてしまいました。
c0315700_15570918.jpg




いつもの農道では
クロヒカゲとコチャバネセセリが吸水中。
といっても鳥の落としもので。
c0315700_15551695.jpg




コチャバネセセリは可愛いですね。

c0315700_15563120.jpg




休憩中
c0315700_15552736.jpg




なのに、
サナエトンボがきて追い出し、自分が休憩。
c0315700_16050328.jpg




水辺で休息
アサヒナカワトンボ
c0315700_16043675.jpg





ヤブの中に入れば
コジャノメ
c0315700_15560660.jpg




久し振りに出てきた
ムラサキシジミ
c0315700_15555639.jpg




コミスジ
この里山ではもう常連です。
c0315700_16475716.jpg




ダイミョウセセリも常連です。
c0315700_16474200.jpg



この他に、いつもの通りスジグロシロチョウが一番多くみられました。




晴れた日が多くて

人も昆虫たちも、いい連休日和でしたね。










by rindon3190 | 2017-05-07 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-05-07 20:55
こんばんは!
冒頭の黒系アゲハはカラスアゲハのようにも見えますね、ムラサキハナナでも吸蜜するのですね!
同じ構図でコチャバネセセリからサナエトンボに入れ替わったお写真、とても楽しく拝見しました~♪
ジャノメチョウの仲間もいろいろと登場し始めたようですね。
今回のGWは晴れ続きで、蝶の撮影を楽しめましたね!
Commented by rindon3190 at 2017-05-07 22:05
yurinさん

そうなんです、少し青っぽい翅にみえますのでカラスアゲハですね。
ありがとうございます。
訂正させていただきました。
それとヒメジャノメと思っていたのは、コジャノメのようです。
これも直しました。
よく間違う~(>_<)
連休中は沢山の収穫があり、よかったですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-05-08 05:19
おはようございます。
ムラサキハナナにカラスアゲハ、
春と初夏を橋渡ししているような季節感溢れる光景ですね。
やんわりとした紫色が心地良いです。
コチャバネセセリも綺麗ですねー
ハルジオンとお似合いです。
初夏を他のしむ様子が伝わって来ました♪
Commented by rindon3190 at 2017-05-08 06:16
MIYAKOUTAさん

おはようございます。
黒系アゲハは今活発に飛んでいます。
一緒にモンキアゲハも飛んでいましたが
こちらは撮れませんでした。
コチャバネセセリはかなりみられるようになりました。
吸水している姿が可愛いですね。
日中はもう初夏のような暑さですね。


<< 遊べよ とまれ      目覚めのカタクリ >>