旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 15日

ウスバシロチョウⅡ


5月11日にアオバセセリと一緒にみられたウスバシロチョウ。

前回5月1日に撮った時より増えているだろう、と期待して行きましたが
この日は2頭しか確認できませんでした。
飽きるほど撮れると思っていたのに、寂しい限りです。



それでも、ハルジオンにとまってくれた姿がみられて
やっとウスバシロチョウの良さが出た感じでした。


でも、そこからあまり動かず・・・

c0315700_07265680.jpg




c0315700_07260379.jpg




c0315700_07271399.jpg




c0315700_09101599.jpg




近すぎました。
c0315700_07272842.jpg




別の場所にいた、もう1頭です。

イタドリの葉の上で休憩ばかりでした。

c0315700_07252919.jpg




c0315700_09073428.jpg




c0315700_07245970.jpg



吸蜜しても蜜がないのに
タンポポの穂にとまりました。
c0315700_07251928.jpg




サカハチチョウ
たくさん飛んでいます。
c0315700_07244435.jpg




c0315700_11251288.jpg




里山ではたくさんみられるヤマトシジミ
ここでヤマトシジミに会うと懐かしい感じがします。
c0315700_09074522.jpg




アオバセセリ ウスバシロチョウ 黒系アゲハ

コミスジ サカハチチョウ カワトンボ類 虫たち

楽しそうに遊んでいました。





ここは水の流れが爽やかに聞こえる渓谷沿いの

ひんやりとした静かでとてもいい場所です。



ここに、チョウたちや虫たちがいることが大事なのです。



山間部の貴重なチョウたち、虫たちが

いつまでもここで安心して生きていけることを願っています。










by rindon3190 | 2017-05-15 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-05-15 20:55
ハルジオンとウスバシロチョウの組み合わせ、翅が透けてハルジオンの花がうっすらと見える点が美しいですよね♪
タンポポに飛来したウスバシロチョウ、意外な組み合わせですね!
サカハチチョウの全開翅のお写真、綺麗です!!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-05-16 05:40
今年はここのウスバシロチョウは少ないのでしょうか?
こちらでも場所によって少ないかなと感じています。
ウスバの翅が見事にハルジオンを透かしましたね!
4枚目のお写真はウスバシロの翅の白さを際立たせていますね。
地域差も感じます。
サカハチチョウもウツギでぱっと翅を広げて綺麗ですね~

「ここに、チョウたちや虫たちがいることが大事なのです。」
人間の勝手な振る舞いにより奪われた命や環境は戻りません。
rindonさんの想い、重みを持って私も伝えたいです。

Commented by rindon3190 at 2017-05-16 19:24
yurinさん

ハルジオンにとまる姿は他のかたのブログを拝見しても
どれも美しいですよね~
タンポポの穂にとまったのは珍しいですね。
それでもこの場所にはこの1頭のみで、寂しかったです。
サカハチチョウは沢山飛んでいました。
Commented by rindon3190 at 2017-05-16 19:37
MIYAKOUTAさん

この場所で確認する限りウスバシロチョウは少ないと思います。
これから発生なのかわかりませんが、昨年はもっといたようにい思います。
八王子周辺のちょっとした公園にもいるとの情報もあり、
生息域が変わった、ということもあるかもしれません。
もう一つ私が知っている場所では、昨年は数頭飛んでいて楽しめました。
今年はまだ行っていないので分かりませんが、日当たりのいいところですのでもう遅いかもです。
人間の勝手な振る舞いで、消えていく命や環境があってはならないことだと思います。
元に戻すには時間がかかりますよね。


<< 山麓のモンキチョウ      オナガアゲハ クロアゲハ カラ... >>