旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 03日

ミドリシジミ オスメス開翅


ゼフィルス、5番目にミドリシジミあえました。


早朝からオスメスが数頭飛んできて、翅を乾かしています。
暫く待っていると、オスメスとも開翅してくれました。





ミドリシジミ オス

一年ぶりの煌く緑の輝きです。
朝の陽ざしは強いので、少しギンギンになってしまいました。
c0315700_13375946.jpg



少しアップで。
後翅の緑が少ないのが少々残念。
c0315700_13375317.jpg



忙しく歩きまわり
c0315700_14262766.jpg



c0315700_14255017.jpg



c0315700_14260349.jpg



c0315700_15112868.jpg



また開翅してくれました。
c0315700_14430309.jpg



c0315700_13365504.jpg



c0315700_15115768.jpg



c0315700_13364736.jpg



c0315700_13360413.jpg



日陰のなかで メスかな。
c0315700_14071353.jpg





ミドリシジミ メス

嬉しいことに、メスも開翅してくれました。
c0315700_13305159.jpg




メスは地味な色をしています。
О型です。

c0315700_13313673.jpg



c0315700_13314448.jpg




c0315700_13315723.jpg




右メス、左オスのようですが、
何事も起こりませんでした。
c0315700_14060186.jpg

6月3日



一年ぶりに会えたので、沢山撮りました

明日に続きます











by rindon3190 | 2017-06-03 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-06-03 22:01
ミドリシジミ雄・雌双方の開翅シーンを撮影され、素晴らしいですね!!
雄のグリーンの煌めき、眩しいほどですね~♪
今年はまだ見ていませんので、目の保養になりました。
雌の表翅もシックで良いですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-06-04 04:47
おはようございます。
平地性のゼフィルスをすでに5種類!
早いですね〜
ミドリシジミの光沢はほんと美しく、
見ていて飽きませんね!
これから暫くの期間、このシジミチョウを見ていたいのでは…
こちらでも出始めています。
私はちょっと忙しく、rindonさんのブログで楽しみます。
Commented by rindon3190 at 2017-06-04 16:57
yurinさん

今年もみられましたが、翅の色が思うようにはいかないものです。
光と撮影位置の関係もあり、工夫次第でしょうか。
それでも開翅してくれただけでもラッキーでした。
オスメスの開翅が撮れて、よかったです。
まだ新鮮な翅なのでもう少し楽しめそうです。
Commented by rindon3190 at 2017-06-04 17:06
MIYAKOUTAさん

ここでの発生はほぼ例年通りですね。
毎年みていますが、翅を開いてブルーの色がみえると
何度見てもワクワクします。
平地性のゼフィルス、ここの同じ場所ですべて確認できるのが
嬉しいです。
そちらでもみられるようになりましたか。
お忙しそうで、大変な時なのですね。


<< ミドリシジミの季節      ウラゴマダラシジミ ウラナミア... >>