旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 04日

ミドリシジミの季節



ミドリシジミ

自由奔放に飛んでいろいろな葉に止り、楽しませてくれます。

c0315700_17561943.jpg



c0315700_17545125.jpg



ブルーの翅がチラリ
c0315700_17543028.jpg



c0315700_18000024.jpg





この場所には他の蝶さんも日向ぼっこにきます。

ベニシジミと一緒に。
c0315700_17573614.jpg



ベニシジミさんに話しかけるように止まって
翅を開きかけたー 
c0315700_17575941.jpg




c0315700_17584364.jpg




c0315700_17582559.jpg



と思ったら、
撮影場所より高いところにとまっているので
上からの開翅はみられず、残念。
c0315700_17593507.jpg



c0315700_15272550.jpg

6月3日


翅を開いてくれる瞬間はワクワクします



思うような翅の色がみられなかったので

そのうちまた様子をみに行ってみます









by rindon3190 | 2017-06-04 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-06-04 19:32
ミドリシジミは撮影していてワクワク、ドキドキ感を味あわせてくれる有り難い蝶ですね!
翅間からチラッと見えるブルーが素敵です。お目目も可愛いです(^^♪
ラストの全開翅のお写真、お見事です!!
Commented by rindon3190 at 2017-06-04 21:28
yurinさん

翅を開くときのワクワクドキドキ感は格別ですね。
夢中にさせてくれる楽しさがありますね。
チラッと見えるところから、あれはオスだ、メスだといって
識別するのも面白いです。
魅惑的なチョウですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-06-05 05:11
おはようございます。
自由にのんびりとした様子が伝わって来ます。
採集者もいない、良い環境なのでしょうね~
翅を広げる時は私もわくわくします。
ミドリシジミの表翅はほんと美しい。
ベニシジミと何を会話したのでしょうね?
Commented by rindon3190 at 2017-06-05 05:48
MIYAKOUTAさん

おはようございます。
お気に入りの此処は採集者もいなくて非常に快適に写真を撮れます。
僅かな写真やさんだけです。
時々早く行ってみると、カブトムシの採集者がいたりします。
子供ではなく大人ですが、子ども場合は引率者がついて
小さなか籠をもってきていますが、でもめったにみかけません。
小さなスペースに小鳥もチョウもいて彼らにとっては楽園のようなところです。


<< オオミドリシジミ輝く      ミドリシジミ オスメス開翅 >>