旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 16日

コフキゾウムシ



コフキゾウムシの交尾

見過ごされてしまいそうな小さな姿
よくみると可愛いです。

c0315700_16545248.jpg



c0315700_16544547.jpg



c0315700_16584998.jpg




コウゾの実にはてんとう虫が
桑の実に似ていて甘いです。
c0315700_16541822.jpg



c0315700_16550179.jpg




雨の少ない6月です







by rindon3190 | 2017-06-16 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by impact4642 at 2017-06-16 18:16
こんばんは(^^)/
梅雨入り宣言、撤回!になりそうな状況に、
水不足が心配になってしまいます(;^ω^)
コフキゾウムシ、本当に可愛いですね♪
色も綺麗ですね~♪
てんとう虫、擬態のつもりじゃないですよね?(笑)
コウゾの実と一体化して見えますね(*^^*)
Commented by rindon3190 at 2017-06-16 18:54
impactさん

こんばんは。
これからの水不足が心配ですね。
降れば降ったで困ることも起きるし・・・
虫たちは平和ですね。
みていると癒されます。
てんとう虫は赤い実が甘いのできているのだと思いますよ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-06-17 06:28
おはようございます。
これだけ小さなゾウムシの交尾を
よく見つけて、そして綺麗に撮影されましたね!
私は昨年オジロアシナガゾウムシが交尾しているのに気が付かず、
チョウの写真の隅っこに写っていました。
日頃よりしっかり観察されている証拠です。
テントウムシとコウゾの実の組み合わせも良い色合いです。
自然の妙ですね。

Commented by rindon3190 at 2017-06-17 20:58
MIYAKOUTAさん

ゾウムシは意外と今時の野菜の葉にいるんですよ。
一度気がつくと、結構います。
その後は私の楽しみです。
桑の実やコウゾの赤い実は甘くて食べられますが、
小さな虫たちも食べているようでよく洗って食べたいですね。
虫ちゃんと同じく、つまみ食いです。



<< 高尾山の春      里山のチョウたち >>