旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 19日

里山のトンボ コオニヤンマ


夏も近づき、トンボも沢山みかけるようになりました。

里山歩きで出会ったトンボ



水路にとまる コオニヤンマ
獲物を待っているのかな。
c0315700_16153857.jpg




オニヤンマの複眼は上部がくっついているけど
こちらは離れています。
調べて分かりました。   
c0315700_13570471.jpg




結構大きいです。
ヤンマというけど、サナエトンボの一種だそうです。
後ろ脚が長いのが特徴で、聞いてなるほどと思いました。
c0315700_16152873.jpg




c0315700_16151603.jpg



各所でみかけます。
c0315700_15473237.jpg



こちらは、サナエトンボの一種
(高尾で)
c0315700_14031684.jpg


オニヤンマは久しくみていません




週中頃から梅雨らしい天気になる、との予報です


そうなると、やっぱり晴れの日は貴重です













by rindon3190 | 2017-06-19 18:00 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by hitatinotono at 2017-06-19 19:50
1枚目・・・美しゅう御座います。
Commented by rindon3190 at 2017-06-19 20:38
hitatinotonoさん

ありがとうございます。
このトンボ、肉食系で獰猛らしいですよ。
美しく撮ってもらえて、喜んでいるかもしれません。
Commented by yurinBD at 2017-06-19 22:25
名前はコオニヤンマですが、立派な体格ですね~♪
横から見ると、胸部の厚みが凄いです。
各種の蜻蛉も増えてきましたね、
フィールドを歩くのが楽しい季節です。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-06-20 05:23
おはようございます。
玉ぼけを背景のトンボの姿、美しいですねー
コオニヤンマ、
ちょっとずんぐりした感じがユーモアも感じています。
サナエトンボの胴体の色合い、綺麗ですね。
写真を拝見してこのトンボの魅力を感じました。
トンボはたまに撮る程度ですが、
チョウと違った表情が見られていいですね。
私も少し載せようかなと思いました。
Commented by rindon3190 at 2017-06-20 18:35
yurinさん

ほんとに立派な体格でした。
これはたぶんメスかなと思うのですが、
何を食べているんでしょうね。
そんな捕食風景も撮ってみたいです。
Commented by rindon3190 at 2017-06-20 18:43
MIYAKOUTAさん

トンボはスマートなイメージがありますが、
逞しいですよね。
結構みかけますが、まだ捕食しているところは観ていません。
このトンボは肉食系でもあるとのことで
トンボは蝶の天敵かも知れませんね。
今日から梅雨らしい天気になりそうで、雨乞いも必要ですが
予定も狂いそうです。


<< 里山のトンボⅡ コシアキトンボ      甘い蜜に誘われて ジャコウアゲハ >>