旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 18日

甘い蜜に誘われて ジャコウアゲハ


黒系アゲハ続きですが、
ツツジの咲く頃、元気に吸蜜に訪れていたジャコウアゲハ(♂)です。




ツツジの蜜はやっぱり甘いんですね。
c0315700_11280869.jpg



c0315700_11280034.jpg




c0315700_11282261.jpg




c0315700_11275306.jpg




c0315700_11274564.jpg





この時はメスが一頭近くにいましたので
オス同士の縄張り争いのようです。
c0315700_11273205.jpg




別の場所では
クロアゲハが吸蜜
c0315700_11285250.jpg

(6月初旬)



ジャコウアゲハアの翅は光に透けて

オスもメスも美しいです









by rindon3190 | 2017-06-18 18:00 | Comments(4)
Commented by yurinBD at 2017-06-18 18:29
ツツジとジャコウアゲハ、良いですね~♪
やっぱりツツジ+黒系アゲハを見に行けばよかったとちょっと後悔です。
ツツジの花の周辺を飛び回っているのだと思いますが、お見事です!
赤系の花+黒系アゲハは秋の彼岸花シーズンに挑戦してみます!
Commented by rindon3190 at 2017-06-18 20:27
yurinさん

ツツジにも黒系アゲハはよくきますね。
アゲハは大きいので、大きな花が似合いますね。
楽しいことに彼岸花にもいろいろなチョウがくるんですよ。
今秋、彼岸花に挑戦してみてくださいね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-06-19 05:07
おはようございます。
ツツジの花と黒いアゲハ、結構写真難しいんですよね。
花の蜜が甘いのか、すっぽり花にもぐっちゃて^^;
また背景が暗かったりすっきりしないことが多いんですよね。
今年はツツジとの組み合わせが撮れていませんので、
来季頑張りますー

Commented by rindon3190 at 2017-06-19 07:42
MIYAKOUTAさん

おはようございます。
ツツジは花が大きいからどうしても後ろ姿ばかりになってしまいますね。
この時も少し遠かったので後ろ姿です。
クロアゲハは民家の庭先のツツジに来たりと
今年は平地で結構黒系アゲハをみかけました。
ツツジとチョウ、来季のお楽しみにしてください。


<< 里山のトンボ コオニヤンマ      高尾山の春 >>