旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 24日

ヒメシジミの交尾


ミヤマシロチョウの飛ぶ山域には
沢山のヒメシジミも遊んでいました。
一斉に羽化したようでカップルになる姿があちこちでみられました。


豆粒のような可愛いヒメシジミが、
草むらをちょこちょこ抜けながら飛び回る姿はとっても微笑ましかったです。
飽きることなく楽しませてもらいましたので、沢山載せました。



ヒメシジミ オス

これから朝の行動開始、といった雰囲気。
c0315700_11560267.jpg



イブキトラノオに
メス
c0315700_11571151.jpg



オス
c0315700_11563858.jpg



ウスユキソウに
c0315700_11592507.jpg



ハクサンフウロに
c0315700_12042061.jpg



若いカップル
c0315700_12012149.jpg



c0315700_12001755.jpg



c0315700_12002601.jpg



一緒に、クルクルしてます。
c0315700_12032859.jpg


c0315700_12000703.jpg



邪魔者がきますが、
c0315700_12021309.jpg

動じません。
c0315700_12025052.jpg



c0315700_12030103.jpg



c0315700_12031468.jpg


何頭もきます。
c0315700_12022663.jpg



しつこく絡まれても離れない
仲良しカップルでした。
c0315700_12253628.jpg



お花畑には亜高山帯のお花がみられ
チョウたちの高山植物での吸蜜は嬉しそうでした。
c0315700_11594251.jpg



一緒に咲いていた、タカネニガナ
c0315700_11595283.jpg


(7月19日 東信にて)







by rindon3190 | 2017-07-24 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-25 05:27
おはようございます。
ヒメシジミは可愛いチョウですよね。
初めて見たときに裏翅のオレンジがすごく印象的だったのを
思い出しました。
多い場所ですと、交尾がいくつも見られるのを
私も経験しています。
♀の発生時期だったんでしょうね。
タカネニガナの黄色が綺麗です。
Commented by yurinBD at 2017-07-25 07:29
ヒメシジミは高原の爽やかさを感じる可愛い蝶ですね!
各種の高山の花で吸蜜してくれますので、同時に花も楽しめますね~♪
貴重な交尾シーン、お見事です!
Commented by rindon3190 at 2017-07-25 18:47
MIYAKOUTAさん

コメントありがとうございます。
今回はきれいなヒメシジミにあえました。
メスの裏翅のオレンジの紋がきれいですよね。
圧倒的にオスの数が多かったのです。
メスが羽化したばかりだったのでしょうね。
いつかアサマシジミもみてみたいのです。
Commented by rindon3190 at 2017-07-25 18:52
yurinさん

コメントありがとうございます。
欲のないような飛び方で草むらをヒョコヒョコと
飛ぶ姿が可愛かったです。
沢山いましたよ。
高山植物にチョウに、そして涼しいところで
楽しめました。


<< コヒョウモン      ミヤマシロチョウ >>