旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 29日

高原を彩る花とチョウ


標高の高い高原では、沢山のチョウを楽しみました。

優雅に飛ぶチョウや、せわしなく飛び回るチョウなど

チョウの特性それぞれに棲み分け、自由に飛び回る姿が心地よかった。



ひときわ大きな翅、裏翅もきれいです。

ウラギンヒョウモン
ノアザミに
c0315700_10391792.jpg


こちらは↓
ギンボシヒョウモンです。
c0315700_10394799.jpg



ウラギンヒョウモンと思っていましたが、
ギンボシヒョウモンです↓

ヒョウモンチョウの同定は難しい。
c0315700_10395438.jpg



以下2コマは↓
ウラギンヒョウモンです。
c0315700_13011511.jpg




アキアカネがたくさん飛んでいました。
c0315700_10393933.jpg




アヤメにコチャバネセセリ
c0315700_10403480.jpg


こちらは
ノハナショウブに
c0315700_10401848.jpg





モンシロチョウもみられました。
c0315700_10405328.jpg



ハクサンシャクナゲに
c0315700_10400449.jpg




山中に多かったチョウは
ヤマキマダラヒカゲ
c0315700_12510318.jpg



ヒメキマダラヒカゲも多かった。
c0315700_10562289.jpg



散策道の吸水場所にはヒカゲチョウ類。

ヤマキマダラヒカゲ、ヒメキマダラヒカゲ、クロヒカゲなどがたくさん。
人が通るたびに飛び立ち、またすぐ集まります。
c0315700_10560857.jpg


沢山のチョウさんたち
ありがとう


ご覧いただきありがとうございました








by rindon3190 | 2017-07-29 18:00 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2017-07-29 19:17
1枚目・・・美しゅう御座います
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-29 19:41
こんばんは。
良い時間を過ごしましたねー
チョウへの想いが伝わってきます。
沢山のチョウが戯れる姿は
この上ない癒しの世界だと感じました。
一枚目のウラギンヒョウモン、綺麗!
ちなみに2、3枚目はギンボシヒョウモンのようです。
アキアカネと一緒なのはウラギンヒョウモン。
私も東信をまた訪れたくなりました。

Commented by rindon3190 at 2017-07-29 20:15
hitatinotonoさん

ありがとうございます。
綺麗なチョウさんたちに癒されました。
Commented by rindon3190 at 2017-07-29 21:27
MIYAKOUTAさん

そうですか、やっぱり違っていましたね。
どう見ても私にはよくわかりませんでした。
星の数が4つと5つ、この画像ではうまく分かりません。
昨日のミヤマモンキチョウもモンキチョウであったことも後でわかった次第。
沢山撮っているのを再度確認してみると、
メスのミヤマモンキにオスのモンキチョウがアタックしている場面がみられます。
最初は全部ミヤマモンキチョウかと思っていましたが、これも直したところ(*_*;
今回訂正させていただきますね。
ありがとうございます。
Commented by yurinBD at 2017-07-30 08:40
ウラギンヒョウモン、ギンボシヒョウモンの裏翅は爽やかさがあって、高原によく似合いますね!
特にアザミでの吸蜜は、高原らしさがあり、色合いも綺麗で素敵です。
集団吸水は大迫力ですね!
私はまだこうした大集団の吸水は撮影したことがないのです、是非一度、出会ってみたいものです。
高原ではたくさんの蝶に出会われ、よい撮影行になりましたね。
コヒョウモンモドキ、毎年今年こそはと思いつつ、まだ会ったことがありません。来年こそは・・・(笑)
Commented by rindon3190 at 2017-07-30 10:42
yurinさん

チョウの同定は難しいですね。
しょっちゅうまちがえてばかり。
ギンボシヒョウモンに会いたいな、と思っていたのに撮っていたなんて(*_*;
これらにあったのは標高2000mの山中のお花畑でした。
私は湿原ではみていませんが、
撮られた方に聞くと高原でもみられるようです。
今回は忙しく、また楽しかったです。
来年は是非撮ってください。
Commented by 117nature at 2017-07-30 14:28
こんにちは〜
近頃チョウを見るとrindonさんのブログが
うかびます。
時々真似っこして撮ってみますが改めて
rindonさんの凄腕に感心します。
私は撮るのを諦めてここで楽しませて頂きますね。
Commented by rindon3190 at 2017-07-30 17:52
117natureさん

コメントありがとうございます。
チョウの世界は美しいですね。
未だわからないことが多く、名前も撮影も苦労してますよ。
チョウさんに出会ったらどうぞ撮ってみてくださいね。


<< お目覚め幼鳥さん      ミヤマモンキチョウ爽やかに >>