人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 10日

高山蝶を求めて  タカネヒカゲ


今年7月初旬に大雪山に行き、憧れのダイセツタカネヒカゲを撮影することができましたが、
北アルプスのタカネヒカゲにも会いたいと思い出かけました。

まだいてくれたタカネヒカゲ。
淡い期待だけだったが、会えてよかった。
しかし終盤を迎え、出会った2頭とも翅が傷んでいました。



岩稜帯の岩にとまると動かない限り、見つけにくい。
高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_17581493.jpg


高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_17580039.jpg


朝の光の中で。
高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_17575022.jpg


高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_17584377.jpg




ハイマツ帯の上空を、淡いオレンジ色のチョウが飛んできた。
始め蛾かな、と思いましたが、
小さなお花にとまってくれてタカネヒカゲであることが分かった。
少し大きめの、2頭目の別個体です。


ミヤマママコナで吸蜜。

残念ながら草むらに隠れるようにしての吸蜜でした。
翅だけの撮影になってしまいましたが、淡いオレンジ系の翅の色が魅力的です。
高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_10133811.jpg


高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_17590396.jpg


高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_07234595.jpg


翅にみられる紋は不明瞭であったり、あっても2つ位とかいわれたりしますが
小さな紋が4つもありました。
高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_07233031.jpg



このまま吸蜜しているのかと思ったら
目を離したスキに、あっという間にいなくなってしまいました。
高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_07233800.jpg





ミヤマママコナ(深山飯子菜)


この紫の花の名前、分かるまで時間がかかりました。
今まで気がつかなかった高山植物でミヤマモンキチョウ、タカネヒカゲなど
高山蝶の蜜源であったことが今回分かりました。

タカネママコナ(黄色系)と同じ仲間で、日本固有種だそうです。
ママコナを絶滅危惧種に指定している県もあるようです。
高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_17595117.jpg




雲わく北アルプス

高山蝶を求めて  タカネヒカゲ_c0315700_10585263.jpg





大雪山のダイセツタカネヒカゲ

北アルプスのタカネヒカゲ



気候 環境など違いのある生息域で生きる小さな生き物たち

3年目にして成虫になって空を舞う貴重な高山蝶にあえた夏でした



8月5日  北アルプスで









by rindon3190 | 2017-08-10 18:00 | 昆虫


<< 高山蝶を求めて  ミヤマモンキチョウ      高山蝶を求めて  クモマベニヒカゲ >>