旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 13日

旅する蝶 アサギマダラ


北アルプスに入山する前に、山麓でサカハチチョウとアサギマダラに会いました。
アサギマダラは初夏からみかけることも多くなりましたが、
サカハチチョウをみるのは春以来です。



ヒヨドリバナで吸蜜する

サカハチチョウ
c0315700_16435976.jpg


c0315700_16434538.jpg



アサギマダラも飛んできました。
いつものようにふわり ふわりと。
オスです。
c0315700_16535792.jpg


c0315700_16214696.jpg


c0315700_16262341.jpg



山麓のアサギマダラはきれいでした。
こちらはメス。
c0315700_16261273.jpg


c0315700_16263450.jpg





標高2500mの高山を飛翔する
アサギマダラもいました。
c0315700_16420391.jpg


山を背景に撮れなかったのが残念です。
c0315700_16422134.jpg



c0315700_16423294.jpg



c0315700_16424037.jpg




ヤッ!  タカネヒカゲ

と思ったが・・・ ヒメキマダラヒカゲ
でした。
c0315700_16264498.jpg



以前、3000m級の穂高岳でも

アサギマダラが飛んでいる姿を観たことがあります


旅するチョウ

アサギマダラは上昇気流に乗ってどこへ行くのでしょうね




8月5日  北アルプス








by rindon3190 | 2017-08-13 18:00 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2017-08-13 18:32
ラストに驚き(^^
ナイスショット!!
Commented by yurinBD at 2017-08-13 18:56
サカハチチョウ、アサギマダラともに吸蜜シーンを美しく撮影されましたね!
2頭が一緒に吸蜜しているお写真も素敵です。
アサギマダラは飛翔姿を撮ると、旅する蝶の雰囲気が出ますね♪
無事な旅を祈りたいですね。
Commented by miyakokoto at 2017-08-13 20:04
うわぁ~!
もう飛んで来ているのですネ
間もなく京都へ・・・京都でも不便な所ですので今年は
行かれないです。
いち早く綺麗なアサギマダラを魅せて頂き有り難うございます。アサギの色が綺麗ですネ
Commented by rindon3190 at 2017-08-13 20:05
hitatinotonoさん

ありがとうございます。
何度でも 何でも撮ってみるべきですね。
Commented by rindon3190 at 2017-08-13 20:15
yurinさん

夏型のサカハチチョウでした。
アサギマダラに混じってヒヨドリバナに止まっているなんて。
サカハチチョウの食草はイラクサ科の植物ということでしたが
白い花が好きなようですね。
Commented by rindon3190 at 2017-08-13 20:18
miyakokotoさん

お元気になられてよかったですね。
そうですか、ここから途中京都にも寄っているのかも知れませんね。
アサギマダラの優雅な飛翔は大好きです。
植物園でも、ヒヨドリバナが咲いているところなら
きっと見られますよ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-08-14 07:30
おはようございます。
新生アサギマダラのシーズンとなりましたね。
羽化したばかりの浅葱色、
私も実家周辺で撮りたいです。
でも天気が・・
サカハチチョウとアサギマダラの組み合わせ
いい光景ですね。
背景の緑のアサギマダラは幸せそうに見えます。
Commented by rindon3190 at 2017-08-14 17:48
MIYAKOUTAさん

こんばんは。
新生アサギマダラはきれいですね。
夏型サカハチチョウ、最初はイチモンジチョウかと思いました。
ここは渓谷沿いでチョウたちは優雅に楽しんでいましたよ。
せっかくのお盆休みにこのはっきりしない天気、
困りましたね~
故郷でゆっくりなさってください。


<< ホシガラス      高山蝶を求めて  ミヤマモンキチョウ >>