人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 22日

アケビコノハ


アケビコノハの幼虫、初めてみます。
グロテスクだけど、どこか可愛い。


警戒すると目玉模様がこちらを睨みます。
ひょうきんな貌にはなっていませんが、
ジッとして動かない様子なので今回はこの程度で。
本当の顔は左先端にあります。

アケビコノハ_c0315700_17340476.jpg



名の通り、幼虫はアケビの葉を食べ
成虫になると前翅が木の葉のように擬態する蛾です。
成虫もみてみたいな.

アケビコノハ_c0315700_23275480.jpg


撮り難いところに止まっていて
上手いこと撮れない。
アケビコノハ_c0315700_17332420.jpg



もう一匹小さいのがいたが、枝がじゃましています。
触るとポロっと落ちてしまうのでやむなくそのままで撮影。
カップルだったのかな?
アケビコノハ_c0315700_17342380.jpg




久し振りにビロードハマキにあえた。
アケビコノハ_c0315700_17354294.jpg


アケビコノハ_c0315700_17352925.jpg





クスサン(ヤママユガ科)が大量発生して

その幼虫が栗の葉を食べてしまい栗の実が不作になってしまった

というニュースをききました


蛾の大量発生は農家の方に

大変な被害になっているのですね














by rindon3190 | 2017-09-22 18:00 | 昆虫


<< トンマなカワセミの幼鳥さん      夏の終わりに >>