2017年 03月 14日 ( 1 )


2017年 03月 14日

春の野辺のチョウたち


春うらら、といった天気の12日の日曜日、
春のチョウたちが飛んでいるだろうと思って、近くの里山に出かけました。

でも出かけた時間が遅く、既に陽が高くなり陽ざしが強くなっていました。
もっと早く出ればよかった、と後悔しきり。

そんな失態の日に限って、チョウたちはちゃんと飛んでいたのでした。
土手沿いに咲く菜の花のまわりを、元気よく飛び回っていました。




スジグロシロチョウ

もう出ているんですね。
c0315700_21115977.jpg



c0315700_21135612.jpg




陽が照り、メリハリがありません。
c0315700_08180353.jpg




この春生まれたのでしょう、
でも、もう翅が傷んでいます(ちょっとピンボケ)

寒かったり暖かかったりしているからね。
c0315700_21131428.jpg




ベニシジミ

翅が虹色に輝いていました。
c0315700_21062361.jpg




春型なのに翅が少し黒い感じがします。
陽が強いからでしょうか。
c0315700_21105077.jpg



2頭いました。
こちらは翅が傷んでいます。
c0315700_20130878.jpg



菜の花は美味しい?
c0315700_10530953.jpg



c0315700_14141817.jpg




元気に飛び回ってばかりで、うまく撮らしてもらえません。
c0315700_14143073.jpg




畑の土の上に降りて、歩きまわります。
c0315700_20122045.jpg



テングチョウは

石の上で日向ぼっこ
c0315700_14274608.jpg



c0315700_21181519.jpg




キタテハも日向ぼっこです。
c0315700_14115326.jpg



小さな花も咲いています。
春は黄色い花が多いですね。

オオジシバリ かと思います。
c0315700_12254125.jpg



タンポポ
チョウが来なかったのが残念でした。
c0315700_12314776.jpg




ミツバツチグリも咲いていました。
c0315700_21323106.jpg


チョウたちがおいしそうに食べていた(吸蜜)菜の花。

私も柔らかいところを摘んで

お浸しにしました。

美味しかったです。










by rindon3190 | 2017-03-14 18:00 | 昆虫 | Comments(4)