2017年 04月 02日 ( 1 )


2017年 04月 02日

里山に春がきた~


里山に春がきたぁ~

と言っても、もうとっくに春は来ていたのですが、
このところの寒さでチョウたちは出てきていませんでした。

今朝は寒さもありましたが、日中は春らしい陽気になって
チョウさんたちも飛び出してくれました。




キタキチョウ

今年初見です。
c0315700_16041907.jpg



ハコベと
c0315700_16273631.jpg



ヒメオドリコソウで吸蜜。
c0315700_16045453.jpg




ヒメアカタテハ

こちらも初見です。
翅の色が少し薄いです。
越冬明けでしょうか、
それとも今年生まれた個体なのでしょうか。
c0315700_16032956.jpg



c0315700_16035015.jpg



キタテハ。

翅が傷んでいます。
いつも元気に飛び回り、他のチョウを追いかけたりするチョウですが、
弱々しく飛んでいました。
c0315700_16030431.jpg


早くから飛んでいたので、もう充分春を楽しめたかな。
c0315700_16031458.jpg



いつも元気なのは
ベニシジミ。
c0315700_16135126.jpg



毎回会えるので、また登場。
c0315700_16010226.jpg



翅がとてもきれいなベニシジミです。
c0315700_16011003.jpg



ルリシジミにもいつも会えます。
c0315700_16024897.jpg



春先みられる、農道での吸水行動(だと思います)
c0315700_17090755.jpg




スジグロシロチョウも吸水です。
c0315700_17092498.jpg





そして、 今日一番の
春がきたぁ~ に出会った瞬間。


それが・・・・
タンポポにとまった、と思ったらすぐ飛び立ってしまい・・・
端っこに、かろうじて(^_^;)
大ボケの一枚、証拠写真です。


ツマキチョウ
c0315700_16351391.jpg




やっと安定した気温になりそうな週明けです。


チョウさんたちも忙しくなるでしょうね。






by rindon3190 | 2017-04-02 18:00 | 昆虫 | Comments(4)