旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 30日 ( 1 )


2017年 04月 30日

カワトンボ



車で15分くらいのところにある湿地では、もう普通にみられるようになったアサヒナカワトンボ

賑やかに飛んでいます。




アサヒナカワトンボ♂
c0315700_15501655.jpg




こちらはすっかり成長している証し、
体に粉がついたように白くなっています。
c0315700_15532086.jpg



c0315700_15531468.jpg



c0315700_15481506.jpg





翅が透明ですが、こちらもオス。
縁紋が茶色です。
c0315700_15482885.jpg




メス
c0315700_16060958.jpg




なにか食べていたようです。
c0315700_15500730.jpg





元気に飛びまわるカワトンボ。
c0315700_15464906.jpg




c0315700_15470659.jpg



シオヤトンボはもう普通にみられます。
c0315700_16093283.jpg




ブルーのきれいなストライプの入ったイトトンボ

名前を調べてもよくわからない。
モノサシトンボのような感じもしますが・・・? 
ここでモノサシトンボが撮れるなんて・・・  だったら嬉しいのですが。

★ セスジイトトンボではないかと、知り合いからご指摘がありました。

もっともこの時、慌てて撮ったので画像も良くない。
もう一度会いたいと思っているが、なかなか出てきてくれません。
c0315700_15570493.jpg



池にはオタマジャクシがいっぱい。
c0315700_15495556.jpg



カエルの声がきこえてきます(童謡のよう)

蛇も行くたび、みています。

夢中で撮っていたら、足元まで来てくれました(@_@)

湿地も賑やかになりました。



by rindon3190 | 2017-04-30 18:00 | 昆虫 | Comments(4)