旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 01日 ( 1 )


2017年 05月 01日

ウスバシロチョウ


今日は午後から天気が不安定との予報でしたが(これが予報通り)
午前中は晴れとのことで、春のチョウを観に東京郊外に出かけました。


スジグロシロチョウと一緒に、少し大きめのシロチョウが飛んでいました。
もしかして・・・ 

やっぱりウスバシロチョウでした。
まさか、会えるとは思っていなかったウスバシロチョウ。
僅かな期待もあったのですが、もう帰路の道でのことでした。
思わず、やったね!



始めは飛んでばかりいましたが、少し雨粒も落ちてきた頃
オオイヌノフグリやスギナの生える草むらに止まってくれました。


とてもきれいな個体です。
c0315700_17413200.jpg



黄色いヘビイチゴの花で吸蜜
c0315700_17225625.jpg



c0315700_17224548.jpg



c0315700_17222017.jpg




c0315700_17223597.jpg



c0315700_17502089.jpg





天気が悪くなり出したら、
あまり動かなくなりました。

c0315700_17261196.jpg




c0315700_17254404.jpg





少しアップしてみます。
翅にまで毛が生えていたとは知りませんでした。

c0315700_17281571.jpg





名の通り薄い翅で、前翅が透けて見えます。
c0315700_17510180.jpg




c0315700_17244140.jpg





今はまだウツギなどの花がないので、小さな花やスギナなどにとまっていました。

早春のチョウの雰囲気です。
会えたのは、この一頭だけでした。

c0315700_17263249.jpg




c0315700_17251701.jpg



ゆったり悠々の飛翔ですが、
撮るとなると難しいものです。
c0315700_17220525.jpg




c0315700_17221259.jpg




今日は会えてよかった

5月1日 東京郊外で








by rindon3190 | 2017-05-01 18:50 | 昆虫 | Comments(2)