旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 19日 ( 1 )


2017年 05月 19日

ミカンの花に黒系アゲハ


楽しみにしていた近くのミカンの木に花が咲きました。
そばに行くと爽やかな甘い香りが漂ってきます。

ミカンの花は沢山のチョウを誘います。
コミスジ、ナミアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、ダイミョウセセリ、モンシロ、ハチや他の虫などが
香りに包まれていました。

昨年はジャコウアゲハをみましたが、今回はモンキアゲハやナガサキアゲハが飛び回っていました。





モンキアゲハ

なかなか警戒心の強いチョウのようで、なかなか止まってくれません。
私がチョウの飛行コースに入ってしまったのかな。
私の頭上をかすめて飛んでいきます。
c0315700_21283740.jpg



飛び回ってばかり・・・
やっと
この香りを待っていたかのように
翅を小刻みに動かしとまりました。

c0315700_21282584.jpg


大きなチョウです。
このチョウを待っていた、会えてよかった。

大きく開いた翅はうまく撮れません。
c0315700_21290968.jpg




c0315700_21284900.jpg



いい香り
c0315700_21273879.jpg




もう一頭、こちらは左の翅が傷んでいました。
c0315700_21310196.jpg



c0315700_21305064.jpg





幼虫の食草ミカンの木
花は美味しいのでしょうね。
c0315700_21295091.jpg



c0315700_21292002.jpg




c0315700_22072131.jpg




同じ時にナガサキアゲハも飛んできていました。
こちらも翅が傷んでいます。

時々、モンキアゲハと追いかけっこをしていました。
c0315700_21303825.jpg





c0315700_21301778.jpg





c0315700_21302665.jpg




コミスジ

涼し気にとまっています。
c0315700_21311437.jpg





戯れなのか、アゲハに追いかけられるモンキアゲハ
c0315700_21314005.jpg






すぐ隣にはヤマボウシの花が咲いていて
 
こちらもチョウに人気でした。








by rindon3190 | 2017-05-19 18:00 | 昆虫 | Comments(4)