旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 02日 ( 1 )


2017年 06月 02日

ウラゴマダラシジミ ウラナミアカシジミ


ゼフィルスの季節を迎えています。


アカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラナミアカシジミ、ウラゴマダラシジミと
今季も例年通り、発生を確認することができました。

毎年みるイボタノキには、花がほとんど咲いていません。
ウラゴマダラシジミはいるのだろうか、と心配していましたが
嬉しいことに5-6頭飛んでいました。

午前中は飛び回ってばかり。
正午頃新緑が瑞々しい林のなかで、やっと止まってくれました。



ウラゴマダラシジミ
c0315700_16314728.jpg




c0315700_16315367.jpg

c0315700_18494430.jpg



ひらひらと飛んでいるようで、結構速い飛び方
ボケボケです。
c0315700_16454348.jpg



c0315700_16324218.jpg




c0315700_18492753.jpg



止まっているところにもう1頭がちょっかい。
c0315700_16312650.jpg



何故か、みんな右向きばかりになってしまいました。
c0315700_16321004.jpg





昨日に続き
ウラナミアカシジミ


今日はたくさんみられました。
週末にはもっと飛んでいると思います。

同じ草に2頭並んで。
c0315700_16332368.jpg





c0315700_16333285.jpg




オレンジ色の表翅は鮮やかできれいです。
表翅は飛んでいる時にしかみられないのかな~
c0315700_16334206.jpg





c0315700_16330494.jpg



c0315700_18490931.jpg


ゼフィルスは羽化したてのようで

どれもきれいな個体ばかりでした


これから楽しみです










by rindon3190 | 2017-06-02 18:00 | 昆虫 | Comments(2)