旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 09日 ( 1 )


2017年 06月 09日

ミドリシジミ メスの開翅と一緒にみられたチョウ


ミドリシジミ メスの開翅


メスの表翅の紋の種類はO型、A型、B型、AB型と4種の型があり、
まるで人間の血液型のような型名がついています。
遺伝学的に「同一種の多型現象」といわれているそうで
ミドリシジミのメスにだけみられるということです。
私には詳しいことはよく分かりませんが、
撮っていて確かに翅の模様の違いがあることが分かります。

今回あえたのは、前翅に少しオレンジ色がみえるメスですが、
A型とは言えないような・・・
O型かも知れません。

4種の紋型、面白そうなので探してみたくなりました。
といっても、これが難しい。
c0315700_14522520.jpg



c0315700_14521663.jpg



c0315700_15014552.jpg




目覚めたばかりは、ゆっくりしています。

ねむそ~
c0315700_14514707.jpg



c0315700_14504229.jpg



アカシジミは、たくさんみられます。
でも、もう終盤かな。
c0315700_14500786.jpg



c0315700_14445094.jpg



ウラナミアカシジミもたくさん飛んでいます。
c0315700_12585051.jpg




ベニシジミも仲良く仲間入り
c0315700_14444078.jpg




ウラゴマダラシジミかと思ったのですが、
ルリシジミです。
c0315700_14413576.jpg



ゼフィルスと一緒のフィールドで

みられたチョウたちです

まだいます








by rindon3190 | 2017-06-09 18:00 | 昆虫 | Comments(4)