旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鳥( 387 )


2017年 08月 18日

ハスカワ


ハスカワが撮れた。
ハスが咲き始めた7月中旬にも何度か通ったが、
カワセミはハスの花には決して来てくれなかった。


今日は奇跡が起きました。
ラッキー!   ハスにとまった!

曇天の隙間をついて晴れ間もみえた今日、願ってもないチャンスでした。
午前中姿もみせなかったので帰ろうと思っていたのですが・・・
こちらの粘り勝ちでした。

一緒に撮っている方によると、此処でこんなにいろいろ止まってくれるのは
めったにないことだそうです。
いろいろ遊んでくれて処理が間に合わず、
同じ花ばかりの画像になってしまいましたが、また次回に載せていきます。




今日のカワセミは成鳥のオスです。
昨日の子どもの父親かも知れません。
c0315700_16593168.jpg


c0315700_16595049.jpg


c0315700_17000049.jpg


c0315700_17003191.jpg


c0315700_17041719.jpg


c0315700_17042961.jpg


c0315700_17044876.jpg


c0315700_17045871.jpg


c0315700_17051080.jpg


c0315700_17052429.jpg


c0315700_17004086.jpg


c0315700_17004809.jpg


c0315700_17005974.jpg


c0315700_17015087.jpg


c0315700_17011778.jpg



今日行ってみると

ハスの花はまだ沢山咲いていました

蕾も多くあり

8月下旬くらいまで楽しめそうです



カワセミも凄いですが

ここのハスは凄い!













by rindon3190 | 2017-08-18 18:00 | | Comments(4)
2017年 08月 17日

ハス池のカワセミ君


昨日に引き続きハスカワ狙いで行った、ハス池のカワセミ君の様子です。
少しだけ大人になったカワセミの子どもが魚を狙っていますが、
まだあどけない。
大きな魚もいないのか、うまく魚が捕れません。

飛んでいるところはうまくいきませんでした。

c0315700_16072556.jpg


c0315700_17020654.jpg


狙ってー
捕っても小さなエビだけ。
c0315700_15253468.jpg


c0315700_15405640.jpg


c0315700_15234727.jpg



芋虫のようなものを咥えています。
食べなかったような・・・
c0315700_15511100.jpg



ハスはたくさん咲いているのに・・・・
ハスには止まってくれませんでした。
c0315700_15254737.jpg



このところ天気が悪くて様子みに行っていません

カワセミ君はいると思うけど

ハスの花はまだ咲いているかな~








by rindon3190 | 2017-08-17 18:00 | | Comments(6)
2017年 08月 14日

ホシガラス


高山蝶を撮っていると近くのダケカンバの樹に
突然ホシガラスが止まってくれた。

山では時々みかけるが、こんなに近くでみられたのはラッキーでした。
(トリミングはしています)


c0315700_08131223.jpg



c0315700_08365388.jpg



c0315700_08134916.jpg


ハチのような虫を捕まえた。
c0315700_08104616.jpg


バックの赤い色は山小屋の屋根の色です。
c0315700_16175462.jpg


その後シラビソ林に消えていきました。
c0315700_08135825.jpg



c0315700_08141143.jpg



c0315700_08142183.jpg




8月初旬  北アルプス





by rindon3190 | 2017-08-14 18:00 | | Comments(2)
2017年 07月 30日

お目覚め幼鳥さん


チョウや花を撮りながら出会えた鳥さん。
可愛い幼鳥さんでした。

朝食タイムのようで、ピーピー鳴きながら集団で来ていました。

シジュウカラか、と思いましたがお子様用ネクタイがないし・・
ヒガラの幼鳥のようです。

c0315700_16450972.jpg


c0315700_16444510.jpg


c0315700_16445791.jpg



c0315700_21572120.jpg


c0315700_16443624.jpg



c0315700_19545407.jpg


7月中旬 



出会いが多くて嬉しいのですが

わからないことばかりです










by rindon3190 | 2017-07-30 18:00 | | Comments(2)
2017年 07月 16日

鳥さんにも酷暑


先日高尾山に行った時に出会った鳥さん。


幼鳥のようだが、何かわからない。
もしかしてヒヨドリの幼鳥だろうか。
c0315700_15480428.jpg



ホオジロにも会えました。
c0315700_15482246.jpg



背中だけみるとスズメと間違えそうです。
c0315700_15482944.jpg


c0315700_15484096.jpg



池では、暑いので
カルガモさんも水分補給。
c0315700_17235705.jpg


c0315700_18032347.jpg



カワセミさんは木陰に逃げ込んで
避暑中です。
c0315700_17282873.jpg




この暑さ

鳥さんも参っちゃいますね













by rindon3190 | 2017-07-16 18:10 | | Comments(2)
2017年 07月 15日

ガンバレ カワセミ君


近くのいつもの池にカワセミがいなくなっていましたが、
メスが戻ってきているようです。


そことは別のポイントでは
ハスが咲きだしてきているのでハスにカワセミを、
と期待して行きましたが
うまいこと花にはとまってくれませんでした。




池の小さな魚狙い。
c0315700_13542179.jpg


c0315700_13542815.jpg


c0315700_13543997.jpg



まだあどけない男の子でした。
c0315700_14183663.jpg


お腹もあんよも黒い。
c0315700_14300143.jpg




c0315700_14191376.jpg





なんだかお腹がぺったんこです。
上手いこと餌が捕れないのかな。

ガンバレ! カワセミ君
c0315700_14192213.jpg




トンボと一緒に。
c0315700_14194230.jpg



ハスにとまるのを待っていましたが・・・
ハナショウブの看板に。
c0315700_14195182.jpg



c0315700_14200957.jpg




c0315700_14202852.jpg




c0315700_14203627.jpg



そのうちに止まってくれるかもしれません




毎日暑い日が続きます

くれぐれも熱中症にはお気をつけください









by rindon3190 | 2017-07-15 18:00 | | Comments(2)
2017年 07月 11日

鳥さんにも少し会えた



ハイマツ帯を抜け、1700m以上の高原状の砂礫台地にある大雪山には
隠れるような大木もないので鳥も少なかった。

大雪山山中では鳥にはほとんど会えなかったが、カラスのような真っ黒な鳥をみかけた。
それに、姿は見えなかったがカッコウの鳴き声はきこえていた。



山麓で撮れた唯一の鳥
ニュウナイスズメ

なんでも普通にみられるスズメが
ニュウナイスズメに追われて見かけなくなってしまったという。
後ろ姿でよく撮れていません。 層雲峡で。

c0315700_13193523.jpg




1750mの砂礫台地でハイマツにとまるカラスのような黒い鳥。
遠くて正体がよく分からなかったのが残念。
嘴からハシブトガラスかワタリガラスだと思います。

ワタリガラスといえば、北米ネイティブ・アメリカンの神話に登場する有名な鳥です。
北海道にも飛来するということを現地で知った。
だとすると、偶然会えたのはワタリガラスだと思いたいのですが・・・

それにしても、のど元近くの羽が白っぽいのはなんだろう。
アルビノかな。

c0315700_14372873.jpg



山麓に咲いていたルピナス
c0315700_13205131.jpg



エゾカンゾウ
c0315700_13210514.jpg



綺麗な色の
コウリンタンポポ
c0315700_13212815.jpg



いろいろ楽しんだ大雪山

大雪山シリーズはもう少し続きます

(7月3日)











by rindon3190 | 2017-07-11 18:00 | | Comments(2)
2017年 06月 23日

お食事タイム



ムクドリはいつも集団で飛んできます。
黒く熟したサクランボの実を食べにきていました。

食事の時も、みんな一斉に飛んできて
キーキー鳴きながら、また一斉に飛んでいきました。
c0315700_20222477.jpg



c0315700_20224424.jpg



c0315700_20225658.jpg



c0315700_20230434.jpg




c0315700_20594052.jpg




ムクドリは普段ほとんど撮らないけど

お食事タイムは楽しそうでカメラを向けました







by rindon3190 | 2017-06-23 18:00 | | Comments(4)
2017年 05月 18日

ルリビタキ


キビタキと一緒に鳴いていたのがルリビタキです。

里山では冬にみられることが多いのですが、
今頃の山麓は涼しくて過ごし易いのでしょうね。




きれいなルリビタキでした。

ここでまた会えるなんてー  懐かしい!


c0315700_16083514.jpg



c0315700_17045953.jpg



c0315700_16194879.jpg



c0315700_17061668.jpg




c0315700_16082581.jpg




芽吹き始めた木の上で
c0315700_16075571.jpg


(5月15日撮影)



あまり動きがありませんでしたが、

とてもフレンドリーなルリビタキでした。











by rindon3190 | 2017-05-18 18:00 | | Comments(4)
2017年 05月 17日

キビタキ


モンキチョウを撮った山麓で、胸元がオレンジお腹が黄色の

とてもきれいなキビタキにあえました。

比較的近くにきてくれ、里山でみてから久しくあっていなかったのですが、

早春の雰囲気の残る山域であえたのは嬉しかったです。




キビタキ ♂
c0315700_12581477.jpg



よく鳴いていました。
c0315700_12575409.jpg



c0315700_12583524.jpg



c0315700_13320746.jpg



オレンジ色ののど元がきれいです。

気づかれたかな。
c0315700_12564418.jpg



c0315700_12563136.jpg




でも、安心したのか樹々を飛び回ってくれました。
c0315700_12555926.jpg



c0315700_12585594.jpg



新緑の葉に黄色はよく似あいます。
c0315700_13000908.jpg



c0315700_12573855.jpg



c0315700_13430680.jpg



胸元が本当にきれいでした。
c0315700_13270568.jpg


(5月15日撮影)



たくさん楽しませてもらいました。











by rindon3190 | 2017-05-17 18:00 | | Comments(2)