旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:動物( 8 )


2017年 05月 10日

ウシガエル



何処からともなく聞こえてくる


ブウォ~~~~~~ン    ブウォ~~~~~~ン


鳴き声をどう表現したらいいのかわからない程
低音で、よく響く鳴き声。



初めてみました、ウシガエル
c0315700_16564224.jpg



かなり大きい。
大人の手のひらサイズ位です。
c0315700_16541750.jpg



日向ぼっこに上がってきたのか、暫くじっとしていました。
ン、 水のなかにもう一匹いる?
c0315700_16565525.jpg




そうではなくて、いつの間にか2匹が寄り添っていました。

オスとメスだと思います。
手前がオスのようです。
どことなく、オヤジくさい。
c0315700_16572548.jpg



後がオス
c0315700_16580474.jpg




オスが愛した手前の彼女
ひょうきんな顔!

こちらも思わず笑っちゃいました。
でも、ウシガエルにしたら美人なんでしょうね。
どちらも凛々しい顔をしていますねぇ~
c0315700_15352693.jpg



ず~~とこの状態
多分、今年はもう卵を産んだのでしょうね。


のんきなウシガエルのカップルです。
c0315700_16584830.jpg



お色直しに。
道ばたに咲く、大きなボタンの花を。
c0315700_16041078.jpg




ウシガエルは何も語らず(当然)

ただひたすら、鳴きもせずじーっと同じ状態でいました。

何を考えているのでしょうね。


こちらは程々にして切り上げました。









by rindon3190 | 2017-05-10 18:00 | 動物 | Comments(4)
2016年 09月 04日

ノラ猫ちゃん



昆虫などがいる里山には、可愛いノラ猫ちゃんもいました。
警戒心はありますが、人恋しさにすり寄ってきます。



まだ幼いようです。
野性で生きるには天敵も多いでしょうが、ここまで育てばもう大丈夫かも知れません。

c0315700_17330675.jpg



c0315700_17343178.jpg




姉妹のようです。
とても仲良し。
c0315700_17591744.jpg



c0315700_17334047.jpg


毛づくろいする仕草が可愛い。
c0315700_17335068.jpg




誰かが餌をあげているのかも知れません。
それほどヨレヨレではありません。
c0315700_17331905.jpg



ここの彼らは普段何を食べているのでしょうね。

こんなものかな?
c0315700_17335998.jpg




こんなものも?
c0315700_17341657.jpg



野性で生きていくには試練がいっぱいあるだろうと思います。
生まれてしまったネコちゃん、元気に育ってネ。







by rindon3190 | 2016-09-04 19:13 | 動物 | Comments(2)
2016年 08月 10日

お猿さん親子


先日紹介しました、標高1600mの河原のお猿さん親子です。
そろそろ自立の時期のようですが、子どもはまだまだ甘えん坊。

子どもは表情が豊かです。
親子の様子がおもしろいので、また載せています。



母親と子
もう一匹のお猿の毛づくろい中です。
c0315700_11245371.jpg



c0315700_11264790.jpg



c0315700_11261282.jpg


親につきまとってばかり、うるさがられています。
c0315700_11263629.jpg



c0315700_11262101.jpg





そこへ別の子が近寄ってきましたが、

c0315700_11251020.jpg






c0315700_11253315.jpg




母親は払いのけてしまいました。
転がって、ギャーギャー騒いでいます。
c0315700_11274258.jpg



自分の子は背中にのせてお散歩。
c0315700_11270026.jpg


投げ飛ばされても、ふんふん。
c0315700_11275173.jpg


まだまだ暑い日が続きます。

長野県にて













by rindon3190 | 2016-08-10 19:10 | 動物 | Comments(2)
2016年 07月 26日

子ザルがいっぱい

チョウを求めて河原のほうへ歩いていくと、おサルさんの集団がいた。
赤ちゃんザルも含めると30頭位はいただろうか。
木に登っているのもいたから、実際はもっと多かったのかも知れない。

春先に生まれた子ザルたちは、もう親たちから独立するころ。
独り立ちの準備をするように母猿から促されていたように見えた。
その様子が可笑しくて、釘づけになってしまった。

内心、他のおサルさんに取り囲まれるかも知れないと不安もあったが、
こちらが何もしないことが分かれば、襲ったりしないだろうと思って撮影に夢中になった。

案の定、帰ろうと振り向いたら何頭かのオスたちが背後にいて私を監視していた。




いや~ かわいい!
母ザルがオスザルの毛づくろいしているそばを離れない。

c0315700_11213104.jpg



c0315700_11211496.jpg



毛づくろいの真似ごと。
c0315700_11214068.jpg



母親は子ザルを追い払おうとしたが
言うことを聞かない。
c0315700_11214974.jpg



あっちへ行きなさい!
c0315700_11215931.jpg



いやだー おんぶして~  
と甘えん坊の子ども
c0315700_11221493.jpg


背中にのりたいよー
c0315700_11222995.jpg




c0315700_11223917.jpg




ママの背中は安心。
c0315700_11224918.jpg



「キィーキィー  キィーキィー」大騒ぎ。
あっちでもこっちでも、甘えん坊の子ザルの声がきこえます。

こちらでは親が振り払おうとしていますが、子どもはしがみついて離れない。
c0315700_11234604.jpg


なんだかお説教されているよう。
c0315700_11242428.jpg




c0315700_11271603.jpg




今回オオイチモンジを求めて亜高山帯に行ったのですが、
2日間も探し求めたのにオオイチモンジには出会えませんでした。
その代わり、お猿さんに楽しませてもらいました。
長野県で





by rindon3190 | 2016-07-26 18:40 | 動物 | Comments(8)
2016年 05月 21日

山のお猿さん


高尾山にはさる園があります。
春は出産シーズン、ここでも赤ちゃんが生まれたらしいですよ。
シャーロットちゃんのように可愛いでしょうね。

園にはまだ行ったことはありませんが、お猿さんは山麓でもみられました。
キーキーと騒がしく鳴いているので林の中をみると、何頭かかけまわっていました。




ボスなのかどうか、逞しい雰囲気はみられませんがこうして見張るのが習性のようです。
春先の自然の中にいる猿はとてもきれいな毛色をしています。


c0315700_16002271.jpg




c0315700_16001396.jpg




奥のほうではまだ幼いかんじのお猿ちゃん。
光の関係で毛色が白くみえますが、アルビノではなかったようです。

c0315700_15592638.jpg




チョウもいます。

オナガアゲハ
c0315700_16164140.jpg





c0315700_16005254.jpg



ノリウツギにサカハチチョウ

c0315700_17054201.jpg


                  
                        












by rindon3190 | 2016-05-21 18:06 | 動物 | Comments(4)
2016年 01月 19日

ユキヒョウ in TAMA ZOO

昨日は都会にも雪が降り、車社会は大慌てでした。
こんな時は動物園もすいているだろうと思い行ってみた。
多摩動物園は何十年かぶりです。

雪が降って喜ぶのは名の通り、ユキヒョウ(ネコ科)
高山の崖の間にいるネイチャーな映像をみているが、ここでもそれなりの雰囲気が感じられました。


c0315700_19534730.jpg

c0315700_19550141.jpg



ユキヒョウといえば太い足に長いしっぽ、
ヒマラヤ山脈など高山に生活しています。



c0315700_19543539.jpg
c0315700_19544869.jpg

もう一頭いました。
c0315700_19552402.jpg

オリの中にいる動物に気の毒に思いながらも、
楽しませてもらっていることに感謝です。
300㎜+1.7倍で手持ちで撮影しました。




by rindon3190 | 2016-01-19 20:40 | 動物 | Comments(8)
2015年 07月 06日

オタマジャクシからカエル

オタマジャクシが時々水面に顔をだし、酸素呼吸をしています。
あちらでもこちらでも、大きな口を開けてしばらくパクパク。
えら呼吸でも酸素を吸うんだね。

c0315700_14123727.jpg
c0315700_14120212.jpg
「なにしてるの?」
アメンボがよってきた。

c0315700_14125890.jpg
カエルになったばかり
まだ尾っぽが残っています。
c0315700_14114624.jpg

息継ぎオタマから10日後、また行ってみたら
小さいけどすっかり大人の姿になっていました。
c0315700_14144097.jpg
c0315700_14150471.jpg





by rindon3190 | 2015-07-06 18:40 | 動物 | Comments(2)
2014年 04月 21日

モモンガとチューリップ

色とりどりのチューリップが満開の植物園で、ペットのモモンガをモデルに撮影されている方に出会いました。
撮ってもいいですよ、と了解をいただき撮らせていただきました。

可愛い!!
c0315700_19203197.jpg
c0315700_19235800.jpg
c0315700_19232096.jpg
c0315700_19273493.jpg
c0315700_19260613.jpg
c0315700_19243903.jpg
c0315700_19211467.jpg
c0315700_19253166.jpg


c0315700_19285704.jpg
c0315700_19402040.jpg

とっても可愛いので、似たようなしぐさ全部載せちゃいました。
モモンガに始めて触れてみました。とても柔らかい毛並み。
写真を撮ることができよかったです。ありがとう。
沢山のチューリップは次回のブログでupします。





by rindon3190 | 2014-04-21 20:51 | 動物 | Comments(4)