旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 16 )


2017年 04月 22日

スギナの水滴


ちょっと趣向を変えて、
散歩がてらに撮った水滴。

息を凝らして撮ってもうまくいきません。

c0315700_13285571.jpg


c0315700_13290180.jpg


c0315700_13284875.jpg



足元の花も

フラサバソウ
c0315700_13130948.jpg


c0315700_13124769.jpg




春は楽しい






by rindon3190 | 2017-04-22 18:00 | 風景 | Comments(2)
2016年 12月 13日

水滴


草ぐさについた霜が陽に融けだし、

赤い葉についた水滴が宝石のように輝きだしました。

贅沢な朝のひと時です。



c0315700_17462621.jpg




c0315700_17491338.jpg




c0315700_17454139.jpg




c0315700_17445411.jpg





こちらは先日撮った水滴です。
c0315700_18592856.jpg



自然はいつでも変わらない。

朝の陽が強いのでかなり鮮やかな色になってしまいました。











by rindon3190 | 2016-12-13 19:00 | 風景 | Comments(6)
2016年 12月 02日

一瞬の輝き


寒かったり暖かかったりの朝、儚い一瞬の輝きをみせてくれた足元の世界。


降った雨が水滴となって草むらの葉の上にいっぱいついて、
朝の光を受けて輝いていました。

もっと寒い朝でしたら、霜になっていたことでしょう。


c0315700_16501419.jpg




c0315700_16503297.jpg




c0315700_16504631.jpg



たくさんのガラス玉を乗せたよう。
c0315700_16510090.jpg





c0315700_16551033.jpg



水の表面張力の力だと思います。

見慣れていますが、きれいな世界です。







by rindon3190 | 2016-12-02 19:00 | 風景 | Comments(8)
2016年 11月 28日

西新宿界隈


ちょっと今日は趣向を変えて、西新宿のビル群などを。

新宿に出た用事は、愛用のD610(フルサイズ)カメラのシャッターが切れなくなってしまったので、
ニコンサービスセンターに修理依頼を出しに行ってきまして、その帰りに写したものです。

故障のD610は使用してから3年位ですが、どうやらシャッター回数が15万回を超えてしまった
ことによるエラーのようです。
要はカメラの限界に達してしまったということです(@_@;)

3年でショット数、15万回切っている?
そういえば練習とばかりにカワセミなどカシャカシャやりましたからね~
最近D500を購入しましたが、こちらはシャッター回数25万回だそうだ。
D610はオーバーホールをすれば、修理費4万円弱で新品同様になるとの説明でしたが、
それでも直してもあと2年くらいの寿命だそうです。
一応修理入院させました。

簡単に削除できるとばかりにカシャカシャやるのも加減しなければと、反省です。
デジカメは単純な消耗品なのですね。
それにしても昔のフィルムカメラニコンFなどは堅牢でしたね。




西新宿の東京都庁

オリンピック、豊洲盛り土問題・・・問題山済みの今日の都庁です。
c0315700_19405387.jpg



c0315700_19404511.jpg





今までカメラを向けたことがなかったですが、ビルが写っていたので。
モード学園コクーンタワー

c0315700_19403886.jpg


おまけ

MFの里山で頂いた柚子。
葉っぱは単純に1枚と思うのですが、ダブルでついています。
おもしろいので、記念に。
c0315700_19411025.jpg


全てTG-4で撮影






by rindon3190 | 2016-11-28 20:28 | 風景 | Comments(4)
2016年 11月 21日

彩りの秋に


身近にみられる紅葉がきれいになりました。



少しづつ紅葉しています。
c0315700_17301128.jpg




真っ赤に紅葉している木もありました。
c0315700_15253824.jpg





c0315700_15240231.jpg




こちらは在庫より
c0315700_15235003.jpg


せっかくの紅葉も雨にうたれています。












by rindon3190 | 2016-11-21 19:00 | 風景 | Comments(6)
2016年 11月 16日

一日遅れのスーパームーン


15夜満月の夜は、天気が悪くてスーパームーンを撮れませんでしたが、
昨日やっと雲が切れてお月様をみることができました。
一日遅れはもうスーパームーンとは言わないのかな。
でも、一日遅れのスーパームーンです。


まるでモノクロで撮ったみたいな色になっています。
(15日PM8:35分 レンズ500㎜  自宅から)
c0315700_21022543.jpg


こんなに凸凹のクレーターになっているとは、驚きでした。
c0315700_21104117.jpg



c0315700_22143884.jpg




おまけ

上空を飛ぶトンビとカラス。
トンビはカラスに追われています。
(11月13日撮影)

c0315700_08520471.jpg










by rindon3190 | 2016-11-16 19:00 | 風景 | Comments(4)
2016年 10月 31日

夕景の富士


市街地からみられるダイヤモンド富士も、11月にみられる所を残して
秋のドラマは終わりになります。


10月中旬、横浜からみられたダイヤモンド富士。

みられたはずなのですが・・・


春にも挑戦しましたが残念ながら今回も
上手いこと富士山の真ん中に太陽は落ちませんでした。
また雲も多く遠すぎるのか、思うようにはいきませんでした。
それでも久々にみた、市街地からの夕景の富士山です。

c0315700_15343377.jpg




c0315700_15581837.jpg




c0315700_15340773.jpg



河原も寒くなりました。








by rindon3190 | 2016-10-31 19:00 | 風景 | Comments(2)
2016年 10月 16日

夕刻


今日は満月。
一日前の15日の月も黄金色に輝いてきれいでした。
ムクドリと思うのだが、大群で夕刻の月の前を飛んでいった。


ダイヤモンド富士のみられる橋の上から撮っていますが、
この日もあまり芳しくなかったダイヤモンド富士。

ねぐらに向かうところでしょうか。
漆黒の闇に飛ぶムクドリの飛行に目を奪われました。



c0315700_15194362.jpg



c0315700_15192532.jpg




c0315700_17361440.jpg


by rindon3190 | 2016-10-16 19:00 | 風景 | Comments(6)
2016年 10月 01日

ブナ林


富士山や大雪山からは、初冠雪の便りが届きました。
これから暫くは秋の彩り豊かな山麓や、山々が眺められることでしょう。



秋山郷に行く途中、紅葉の始まったばかりの山麓で。

c0315700_19005385.jpg



山の主のような巨木に出会いました。
c0315700_20220035.jpg



ここの雪深さが分かります。
c0315700_19013568.jpg

いよいよ秋も深まっていきます。

在庫から



by rindon3190 | 2016-10-01 19:29 | 風景 | Comments(6)
2016年 04月 25日

儀明の棚田


新潟にはカメラマンに有名な棚田がたくさんありますが、
越後松代の儀明の棚田も人気の棚田です。

桜のころ、靄にかすむ棚田、夕景の棚田など絶景がみられます。
初めて行ってどちらもみられるかといったら・・・
それは虫が良すぎるというものですね。
この日はどちらも無理だったので、全景以外はモノクロでまとめてみました。



残雪の棚田は印象的です。


c0315700_08425080.jpg
c0315700_21125764.jpg
c0315700_20493188.jpg
c0315700_08032381.jpg
                   美人林、棚田などなど越後には豊かな自然がいっぱいです。

                         ★ 在庫からです。


by rindon3190 | 2016-04-25 19:11 | 風景 | Comments(2)