旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

キバナノヤマオダマキとヤマオダマキ


日本に原産するオダマキは、ミヤマオダマキとヤマオダマキの2種があるそうです。
ミヤマオダマキは高山や北海道の砂礫帯に咲き、花の色が濃い青紫色をしていますが、
ヤマオダマキは山地や草地に自生しています。

山地でみられるヤマオダマキのうち、花が淡く黄色いのはキバナノヤマオダマキ(キバナミヤマオダマキ)といい、
また外側の萼片が赤紫のヤマオダマキはひときわ美しく、涼しい高原にみられます。




ヤマオダマキ

色のバランスがお気に入りです。
c0315700_17495721.jpg





c0315700_18085786.jpg




キバナノヤマオダマキ(キバナミヤマオダマキ)

山間部ではよく見られます。
優しい色合いがいいですね。

c0315700_18052551.jpg




c0315700_17330706.jpg




c0315700_17510448.jpg




若い頃初めてこの花を草の茂る山中でみた時、こんなに綺麗な花があるんだ~ と
その形といい色合いといい、しなやかな美しさに感激したものです。

それまで花といえば菊や向日葵に代表されるような形を思い浮かべていましたが、
同じように山間部に咲くヤマホトトギス(鳥のような名前にも)などとともに
その形のおもしろさに驚き、花のイメージが変わったことを思い出します。








by rindon3190 | 2016-06-30 19:15 | | Comments(4)
2016年 06月 29日

高原の花に遊ぶセセリチョウ


涼しい高原では朝早くから飛んでいたセセリチョウたち。



クサフジに
ヒメキマダラセセリ

とても可愛いのでたくさん載せちゃいます。

c0315700_14485970.jpg



c0315700_14401287.jpg



c0315700_14510562.jpg




c0315700_14395187.jpg




c0315700_14412385.jpg




c0315700_14544913.jpg
   



アザミにも。
c0315700_15224039.jpg


ちょこんと座って吸水です。
c0315700_14505387.jpg


こちらは
コチャバネセセリ

アヤメは終わり頃でしたが、休憩(吸水?)にはいい花なのですね。

c0315700_14490695.jpg




c0315700_15221535.jpg


これは
オオチャバネセセリ(かな)
大小がよく分かりません。
c0315700_16044845.jpg


花は多くはなかったのですが、
鮮やかなお花が咲く高原は静かで、チョウたちの憩いの場になっていました。








by rindon3190 | 2016-06-29 19:11 | 昆虫 | Comments(10)
2016年 06月 28日

ウラジャノメ


先週末は30度の猛暑日が続くとの予報で、暑さをしのぐため高原に出かけてきました。
勿論、亜高山帯のチョウにも会えるかと思って行ったのですが、
まだチョウのシーズンには少し早いようでした。
目的のチョウにもよりますが。

渋くて美しいジャノメチョウに今年は会いたいな、と思っていましたが、
思いがけず偶然に草むらに飛んできてくれて初めてみることができました。
ヒメウラナミジャノメなども飛んでいて、さっと飛んできて止まったのでレンズを向けると
蛇の目模様がたくさん!


この渋さと沢山の蛇の目模様が好きです。

ウラジャノメ
c0315700_18374071.jpg




低い草むらに止ってうまく撮れません。
この場所一か所のみの滞在で、すぐ飛んで行ってしまいました。
飛ぶのは低空飛行ですごく早いです。
c0315700_18363978.jpg



翅に目一杯の模様がたまりません。
c0315700_18364834.jpg




実はこれが最初に撮った時の1コマです。↓
草が邪魔して払おうと思ったのですが、逃げられてしまうので
そっと回り込み撮ったのが上記のコマです。
c0315700_18353196.jpg




草むらの上にはまだウツギが咲いていました。
c0315700_18350449.jpg




同じく山中に咲く、
こちらはカシワバアジサイでしょうか。

葉が柏葉なのでそう思いますが、
花のつき方が園芸種などに比べて質素です。
c0315700_18344400.jpg



高原は涼しかった。
暑さをしのげただけでも幸せでした。
山梨県にて。








by rindon3190 | 2016-06-28 19:51 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 06月 26日

オオミドリシジミとミドリシジミ


今年はオオミドリシジミに会う機会が多かった。
多かったといっても、ほんの数頭だったのですが。
たった一頭という日もあり、来年に期待しようと思います。
そこで、6月中旬最後に撮ったボツになったコマを懐かしんで載せたいと思います。



オオミドリシジミ

凛々しい風貌です。
こんなふうに見つめられると、参ってしまうなぁ~

c0315700_13060678.jpg




c0315700_13233856.jpg





こちらは少しお疲れ気味です。
c0315700_13234506.jpg



ミドリシジミ

今年この場所では2回会うことができました。
この日もきれいな開翅はみられませんでした。
うまくチャンスに巡りあえなかったのかも知れません。
c0315700_13254727.jpg



ラミーカミキリが手前に。
c0315700_13264267.jpg



以下は昨年同じ場所で撮ったミドリシジミです。
昨年は、 撮りすぎたー
なんて、贅沢なうれしい悲鳴も言えたのですが・・・
今年はさっぱりでした。



ミドリシジミ ♂
開翅シーン
やっぱりミドリが美しい。

c0315700_12164930.jpg


c0315700_21205225.jpg



ミドリシジミ ♀
c0315700_21221257.jpg


c0315700_21222900.jpg


いつみても美しいミドリシジミ








by rindon3190 | 2016-06-26 19:00 | 昆虫 | Comments(10)
2016年 06月 25日

ひと休み


ツリガネズイセン
シラー・カンパニュラータともいうそうです。

c0315700_21375495.jpg




ハナビシソウ
c0315700_21262594.jpg




c0315700_21260523.jpg









by rindon3190 | 2016-06-25 19:25 | | Comments(2)
2016年 06月 24日

クロヒカゲとヒカゲチョウ


里山を歩いていると足元でさっと飛び立つチョウがいます。
ヒカゲチョウたちです。
人の気配に結構敏感なチョウです。

クロヒカゲとヒカゲチョウは似ていてとっさには判別しにくくいつも迷いますが、
それでも黒っぽいのと明るい色合いの違いで判断できます。



クロヒカゲ
c0315700_11140494.jpg




c0315700_11222496.jpg



ヒカゲチョウ
c0315700_11181332.jpg



c0315700_09334179.jpg




同じ里山に咲く、トウヒレンに似た花(キク科)
名前はわかりません。

トウヒレンにはミヤマトウヒレンなどがあるが、花の先の雌しべなのか相互に反り返るのが似ています。
同じ仲間のウスユキトウヒレンは、高山に咲く背丈の低い植物です。
少しアップで。

c0315700_14313365.jpg



アキノタムラソウ
c0315700_14363715.jpg


名前が不確かなものが多いですが・・
合っているか心配です。








by rindon3190 | 2016-06-24 19:21 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 06月 23日

小さなお花畑から(2)


キタキチョウやモンシロチョウなどが遊ぶ
小さなお花畑に集まる小さなチョウたち。
みているだけでも楽しいです。



キマダラセセリ

c0315700_18231704.jpg



c0315700_18234962.jpg



シロツメクサにものって、
覗くとそこにはゾウムシの交尾。

c0315700_18253033.jpg




派手なマリ-ゴールドの花には、ちょっと派手な可愛いベニシジミ。

c0315700_18221786.jpg



白いスカシユリも咲いています。
c0315700_18023593.jpg






by rindon3190 | 2016-06-23 19:20 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 06月 22日

アジサイ


梅雨期に咲くアジサイに随分と楽しませてもらいましたが、
もうじき終盤です。


c0315700_14522295.jpg


c0315700_14521293.jpg



c0315700_14523916.jpg



ヒメアカタテハもアジサイが好きのようです。
c0315700_14532187.jpg




c0315700_14530632.jpg



梅雨前線の停滞で九州方面は大雨になっています。
被害が大きくならないように祈るばかりです。







by rindon3190 | 2016-06-22 19:04 | | Comments(10)
2016年 06月 21日

小さなお花畑から


チョウが遊ぶ小さなお花畑に咲く爽やかな花たちです。


ラベンダー

c0315700_17142312.jpg



ユリ 
スカシユリかと思います。
c0315700_17123591.jpg



ボリジ
c0315700_17175422.jpg



c0315700_17172467.jpg





by rindon3190 | 2016-06-21 19:11 | | Comments(4)
2016年 06月 20日

モンシロチョウ


モンシロチョウは年4~5回発生するそうで、春先から10月頃まで長くみられる一番身近なチョウです。
夏になり春よりも黒っぽくなってきました。



メスをみるとオスがよってきて、
何度もアタックするけど、メスは交尾拒否。

c0315700_17013522.jpg


c0315700_16105843.jpg


c0315700_16104431.jpg


c0315700_16103234.jpg


c0315700_16102002.jpg


諦めました。
c0315700_16133143.jpg



c0315700_17131008.jpg


蒸し暑くなってきました。

モンシロチョウをみるとよけいに暑さを感じますね(^_^;) 





                      
                       



by rindon3190 | 2016-06-20 19:12 | 昆虫 | Comments(8)