旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

お花畑のチョウ


いつものお花畑にはいろいろなチョウが訪れます。



キバナコスモスにナミアゲハ
c0315700_16352438.jpg




c0315700_16345983.jpg




c0315700_16351326.jpg




c0315700_16360747.jpg




c0315700_16354193.jpg



初々しいツマグロヒョウモンのオス

メスにはなかなか会えません。
花にはとまってくれませんでした。
c0315700_16344208.jpg




c0315700_17340737.jpg



萩にダイミョウセセリ
c0315700_16342049.jpg




マリーゴールドにベニシジミ。
暑さに強いベニシジミです。
c0315700_16331621.jpg


残暑厳しくも、里山にはいつものチョウたちが遊んでいました。











by rindon3190 | 2016-08-31 18:35 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 08月 29日

ヤブヤンマの産卵行動



先日のカラスアゲハが飛んでいたすぐ側のちょっとうす暗い水場に
おもしろい行動をしていたトンボが飛んでいました。

このあたりではヤマサナエをよくみるので、またヤマサナエかと思ってあまり気にしなかったのですが、
それでも、苔や石にしがみついて産卵行動のような行動がみられ、
ヤマサナエがこんな行動するのかなぁ? と思いつつカラスアゲハを追いながら
こちらも撮ってみることにした。


体の模様も違うし調べてみたら、ヤブヤンマであることが分かりました。
湿った土や石に産卵するという。

トンボはすべて水中に産卵するとばかり思っていたのですが、私の僅かな常識(?)は覆されてしまった。
知らないということは、せっかくのチャンスもものにできないものです。



ヤブヤンマ ♀

水場の苔に産卵する様子。
カラスアゲハ撮りに忙しくしていたり、まさか産卵行動とは知らなかったので、
実際産卵したかどうかは、未確認。
c0315700_07105426.jpg





翅はうす茶色、ブルーの複眼をしていました。
c0315700_07103038.jpg





何度もあちこち飛び回り、産卵行動をしています。
産卵はメス単独でするそうです。
c0315700_07401553.jpg




c0315700_09220319.jpg




c0315700_07383947.jpg




c0315700_07380394.jpg





石の壁にもしがみついて、しきりに尾を動かしています。
この行動は普通に止まっているとは思えませんでした。
これをみて初めて産卵行動ではないか、と気づきました。


c0315700_07393020.jpg





c0315700_07392018.jpg




c0315700_07382942.jpg


ヤブヤンマの貴重な産卵行動を観ることができました。
トンボにはいろいろな産卵行動があるんですね。
土の中に産んで、どうやってヤゴになるんでしょうね。

自然の生きものには驚くことばかりです。









by rindon3190 | 2016-08-29 19:10 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 08月 28日

ヤマボウシの赤い実



春に真っ白に咲いていたヤマボウシが、赤い実をつけました。

c0315700_12372676.jpg




c0315700_12391784.jpg




c0315700_12374073.jpg






春のヤマボウシの花です。
c0315700_12400363.jpg








by rindon3190 | 2016-08-28 19:10 | | Comments(6)
2016年 08月 27日

里山の虫たち


里山歩けば、いろいろな虫たちにであえます。




チャバネアオカメムシの5齢幼虫

カメムシの幼虫はどれも愛嬌があってかわいい。

c0315700_16412754.jpg



こちらは、その成虫
これはよくみかけます。
c0315700_17273967.jpg



タマムシ

死んだふりが得意。
今回も死んだふりをしているようだった。
c0315700_16410753.jpg




c0315700_16402807.jpg




センチコガネ、でしょうか
紫色に輝いています。
c0315700_16401785.jpg


昆虫も忙しそうです。







by rindon3190 | 2016-08-27 19:06 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 08月 26日

季節の花



季節の花

ヨウシュヤマゴボウの花が咲いています。
c0315700_17262020.jpg



デイジーの花
c0315700_11260134.jpg



ヤナギラン
c0315700_11301876.jpg







by rindon3190 | 2016-08-26 19:11 | | Comments(6)
2016年 08月 25日

ルルルン ルン


アブちゃんはいつも楽しそう。


少しおすまし 
ルルルン ルン♬

c0315700_08510514.jpg



c0315700_08522681.jpg



c0315700_08505772.jpg




タマアジサイも咲いています。

アジサイのうちでは一番遅く、8月頃に咲きます。
蕾は丸く真中につきます。
c0315700_16291888.jpg




開くときれいです。
4枚の花びらのようなものはガクだそうです。

c0315700_17265516.jpg


残暑厳しく、まだまだ暑い日は続きます。








by rindon3190 | 2016-08-25 19:13 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 08月 24日

キツネノマゴに遊ぶルリモンハナバチ


草むらの小さな紫の花をつけたキツネノマゴに
ルリモンハナバチが遊んでいました。

幸せを運ぶハチといわれ、年1回、9月10月頃にみられるハナバチです。



c0315700_16401381.jpg



c0315700_16473822.jpg



c0315700_16272308.jpg



c0315700_16223951.jpg



c0315700_16231235.jpg



c0315700_16233577.jpg



c0315700_16473014.jpg



気が付けばいつの間にか飛んでいました。
このハチがみられるということは
夏の終わりを告げているのかも知れません。


暑い、暑いといっているうちに
里山でも着実に季節が入れ替わっているようです。









by rindon3190 | 2016-08-24 19:10 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 08月 23日

キバナコスモスとモンキチョウ


キバナコスモスが咲いているお花畑は、チョウにとっても遊び場です。
モンキチョウはどこでもいつでも楽しそうに飛んでいます。




アタック
c0315700_15230585.jpg



アタック
c0315700_15233121.jpg




c0315700_15234072.jpg



アタックしたけど
c0315700_15231654.jpg


隠れちゃったー
ダメでした。
c0315700_15235819.jpg




c0315700_15243844.jpg




c0315700_15253221.jpg



モンキチョウはいつみてもかかわいいです。

台風の影響で各地で大雨になっています。
不安定な天気が続きますので、お気をつけください。











by rindon3190 | 2016-08-23 19:15 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 08月 22日

独立したカワセミの子


カワセミの子が自分で魚も捕れるようになり、やっと一人前になりました。

ですが、この池で最近親の姿がみえません。
今はどうやら子どもが棲みついているみたいです。
その親はというと、たぶん子どもに追い出されたのか(?)または
自分から去っていったのか不明なのですが、世代交代があったようです。

それでも、元気に育った1番子(たぶん)がみられるのは嬉しいことです。
時々現れる2番子とのテリトリーバトルが続いている模様です。




右は母親、黒いのは2番目に生まれた子。
母親に怒られてばかりいた頃の子どもの姿。

c0315700_14095058.jpg



c0315700_14094059.jpg



こちらはどうやら最初に生まれた子供のようです。
c0315700_15102967.jpg



魚の捕食もうまくなりました。
c0315700_14154866.jpg



上空の警戒も怠りません。
c0315700_14501658.jpg



トンボもカワセミの止まり木が好きなのです。
c0315700_14145539.jpg



ちょっと前には、3番子の準備で忙しかったオスメス。
今はどちらも池に現れません。
c0315700_15333914.jpg


カワセミの世界でも、世代交代は進んでいるんですね。
でも、突然また親が現れるかも知れません。

8月初旬~中旬にかけて撮影。





by rindon3190 | 2016-08-22 19:11 | | Comments(4)
2016年 08月 21日

花火のように



高原の夏に、花火のように花を咲かせる

ミヤマシシウド
c0315700_14405928.jpg



c0315700_14400790.jpg



c0315700_14400025.jpg


少しずつ涼しくなってきました。







by rindon3190 | 2016-08-21 19:10 | | Comments(2)