<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

秋と冬の狭間に、ムラサキシジミなど


とてもきれいな濃い紫の翅のムラサキシジミに会いました。
当ブログでは何度も登場しているムラサキシジミですが、
この時期のムラサキシジミの翅のきれいさに驚きました。

11月末の寒さのなか、シダの葉の上でたっぷりと陽ざしを浴びて開翅してくれました。
もしかして、一度越冬体制に入ったムラサキシジミが眼を覚まし
暖かさを求めて飛んできたのかも知れません。



ムラサキシジミ オス
(オスで間違いないでしょうか)
c0315700_17351922.jpg



c0315700_16303405.jpg



c0315700_17162693.jpg



粋な紫色にはうっとりしました。
c0315700_16310042.jpg



c0315700_16301048.jpg



陽が上手く当たらないと鈍い紫色です。
上の葉っぱの影が入ってしまいました。
c0315700_17161553.jpg



c0315700_16300031.jpg



ウラナミシジミもまだいました。
c0315700_16290089.jpg




暖かな陽ざしで、スジグロシロチョウも。
ここのアザミにはチョウやアブが吸蜜によく訪れます。
c0315700_16314113.jpg



c0315700_16311008.jpg




チャバネセセリも吸蜜です。
小さいくて可愛いです。
c0315700_16260265.jpg



c0315700_16343159.jpg



キタキチョウは弱々しく飛んでいます。
いつも沢山見ているのに、まだ幼虫や蛹をみつけたことがありません。
c0315700_16284396.jpg


11/29撮影








by rindon3190 | 2016-11-30 19:00 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 11月 29日

雪の日のあとで


先日の雪の日の翌日、寒いなかでもいつもの鳥たちがいました。


ヤマガラが雪をバックに。
c0315700_18243323.jpg



まるまるしています。
寒いのかな。
c0315700_17505795.jpg



シジュウカラは常連さんです。
雪は降っても枝をみると、春の準備をしています。
c0315700_17521186.jpg



遠くにはモズ君も。
c0315700_18322908.jpg



上空には時々、ハイタカが飛んでいます(別の場所で)
小鳥たちは気が抜けませんね。
c0315700_18010877.jpg



c0315700_18013180.jpg


寒椿
c0315700_18350555.jpg


11月も残すところあと1日です。

そして師走

一年は早いですね~





by rindon3190 | 2016-11-29 19:05 | | Comments(2)
2016年 11月 28日

西新宿界隈


ちょっと今日は趣向を変えて、西新宿のビル群などを。

新宿に出た用事は、愛用のD610(フルサイズ)カメラのシャッターが切れなくなってしまったので、
ニコンサービスセンターに修理依頼を出しに行ってきまして、その帰りに写したものです。

故障のD610は使用してから3年位ですが、どうやらシャッター回数が15万回を超えてしまった
ことによるエラーのようです。
要はカメラの限界に達してしまったということです(@_@;)

3年でショット数、15万回切っている?
そういえば練習とばかりにカワセミなどカシャカシャやりましたからね~
最近D500を購入しましたが、こちらはシャッター回数25万回だそうだ。
D610はオーバーホールをすれば、修理費4万円弱で新品同様になるとの説明でしたが、
それでも直してもあと2年くらいの寿命だそうです。
一応修理入院させました。

簡単に削除できるとばかりにカシャカシャやるのも加減しなければと、反省です。
デジカメは単純な消耗品なのですね。
それにしても昔のフィルムカメラニコンFなどは堅牢でしたね。




西新宿の東京都庁

オリンピック、豊洲盛り土問題・・・問題山済みの今日の都庁です。
c0315700_19405387.jpg



c0315700_19404511.jpg





今までカメラを向けたことがなかったですが、ビルが写っていたので。
モード学園コクーンタワー

c0315700_19403886.jpg


おまけ

MFの里山で頂いた柚子。
葉っぱは単純に1枚と思うのですが、ダブルでついています。
おもしろいので、記念に。
c0315700_19411025.jpg


全てTG-4で撮影






by rindon3190 | 2016-11-28 20:28 | 風景 | Comments(4)
2016年 11月 27日

逞しい越冬チョウたち

MFの里山に26日、ウラギンシジミの越冬の様子をみに出かけてみました。
昨年のサルトリイバラの葉には一頭もいませんでした。
その代わりその近くのコナラか、落葉樹の葉に3頭眠っていました。
しっかり爆睡中。
聞くところによると、雪の日(24日)を越して1週間くらい前からここにいるとのこと。

c0315700_17365968.jpg



枯れてきている落葉広葉樹の葉にいるので、いずれ移動すると思います。
c0315700_17371393.jpg



と思って今日、27日にまた様子を見に行ってきました。
すると、3頭が1頭だけになっていました。
もっと安心できる場所に移動したんですね。
c0315700_17383840.jpg




同じ日、別の場所でこちらは常緑樹(照葉樹林)の葉に眠っていた2頭を確認しました。

先日25日に掲載した時のままでした(撮影は21日です)
あの雪のなかでも耐えたようです。
21日以降そのまま、じっとしていたんだね。
会えて嬉しかった。
c0315700_17460184.jpg



そのほかにも2頭別々にとまっていました。
c0315700_17461447.jpg



場所はこんなところです。

c0315700_18175724.jpg


自分でも分からなくなっていますが、
2頭は右下、もう1頭は左の光が反射しているところにいます。
(画面に丸印をつける方法が分からないので、分かり難いかもしれません)

全体をみてみると、常緑広葉樹は光に反射して白く輝いています。
もしかしてウラギンシジミはこんな効果を狙って
安心して道のすぐ側でも越冬してるのかも知れません。
c0315700_18213178.jpg



同じく飛んでいた、
キタテハのオレンジ色がきれいでした(26日)

c0315700_23070200.jpg




残り少なくなったノアザミ(だと思います)に
イチモンジセセリが吸蜜にきていました。(26日)
c0315700_17464557.jpg


雪を凌ぎ、逞しい越冬チョウたちです。














by rindon3190 | 2016-11-27 19:40 | 昆虫 | Comments(6)
2016年 11月 26日

コゲラのお食事


可愛いコゲラが近くに来てくれました。
必死になって、木の皮のなかにいる虫を捕っています。
夢中になっている姿が愛らしい。


c0315700_18063981.jpg



c0315700_18120875.jpg


捕ったー  
c0315700_16472306.jpg



c0315700_17340504.jpg



木の皮をつついて虫を捕るのが上手いです。
c0315700_17471471.jpg




この子は頭に赤ポッチがあるので、男の子
c0315700_17185219.jpg




c0315700_17465951.jpg



コゲラはほんとによく動きます。










by rindon3190 | 2016-11-26 19:00 | | Comments(4)
2016年 11月 25日

晩秋に飛んでいたチョウたち


昨日は東京では54年ぶりの積雪になりました。
一気に冬に突入かと思わせる天気になりましたが、
その前日は晴天で寒くもなく、そんななか出会ったムラサキシジミたちです。



ムラサキシジミ

ムラサキツバメはみつからず、集団越冬もみつかりません。
彼らはまだ越冬する気はなさそうでした。
c0315700_17363355.jpg




c0315700_17404021.jpg



コムラサキの葉に。
c0315700_17364151.jpg




c0315700_17223986.jpg



近くですが別の場所で、
ウラギンシジミが並んで越冬中でした。
c0315700_17231865.jpg


葉が揺れてもピクっともしませんでした。
c0315700_17233145.jpg



クロコノマチョウは高い木の上まで上がったり、
c0315700_17230963.jpg



草むらでは弱々しくモンキチョウが飛んでいました。
c0315700_17351272.jpg



c0315700_17353819.jpg



みんな雪の日はどうしていたのでしょうね。








by rindon3190 | 2016-11-25 19:00 | 昆虫 | Comments(6)
2016年 11月 24日

クサカゲロウとオナモミ


23日にムラサキツバメ類の様子をみに行った時に、おもしろい昆虫とひっつき虫に出会いました。
おもしろい昆虫は、クサカゲロウの仲間でした。

このクサカゲロウは漢字で「臭蜻蛉」と書くそうで、
触ると身体の胸元辺りから臭気を出すので、臭い蜻蛉で「クサカゲロウ」となったそうです。

透明感のある草色の美しい大きな翅なので、てっきり「草蜻蛉」かと思ったのですが・・・
なるほどね~

卵も草の葉の裏に糸状に張り付いて面白いつき方をするそうです。
いつか見てみたいです。
c0315700_16444375.jpg




ちょっと慌てて撮ったので甘ピンになってしまいました。
c0315700_16443048.jpg



先日ズボンに絡まれたひっつき虫を調べていて、印象に残っていた草があったのですが、
ムラサキシジミの飛んでいる草むらで、それを早速見つけました。

オナモミ  という。

初めて聞く名前ですが、
これが今では絶滅危惧Ⅱ種に指定されているそうです。
ハリセンボンのように膨らんでいて棘の先が僅かにかぎ状になっています。
c0315700_17044012.jpg



c0315700_16514884.jpg


精密な生物時計をもっているそうで、
8時間30分を経過すると蕾をつけるとか・・・・?

いつから8時間30分?
なんだか不思議そうで、よくわからない。
c0315700_16435338.jpg




ナミテントウにもよく会います。

てんとう虫は、いろいろな模様がありますね。
c0315700_16510973.jpg



c0315700_16510160.jpg



里山には楽しい出会いがいっぱいあります。

今日は11月としては54年ぶりの雪の日になりました。













by rindon3190 | 2016-11-24 19:00 | 昆虫 | Comments(8)
2016年 11月 23日

メジロとマユミの実


先日載せた「コゲラとマユミの実」を撮った時にマユミの実には、メジロも遊びに来ていました。
コゲラもメジロも沢山のご馳走に嬉しいのか、あっちへこっちへと好きなように実をつついて
追いかけて撮るほうは大変でした。

大きなマユミの木で、上ばかり見て追いかけていたらズボンの足元にはひっつき虫がたくさ~ん。
ヌスビトハギやセンダングサなどの種にはしょっちゅう絡まれ、払うのはさほど苦労はしないが、
これは粘着性があり、払っても簡単には取れない。

これは、なんだー  と調べてみると、
チヂミザサというひっつき虫のようで、払った指もべとべとに。
こんな厄介なひっつき虫もあるのかと驚いてしまった。



いっぱいのマユミの実
ご馳走を前にするとやっぱり、みんな嬉しいんですね~
c0315700_14575125.jpg




c0315700_14574023.jpg




c0315700_14565957.jpg




ちゃんと葉っぱの穴に爪をかけています。
c0315700_17184346.jpg




仲間を呼びよせ、たくさん来ていました。
c0315700_14581355.jpg




c0315700_18161956.jpg




c0315700_14562466.jpg


ひっつき虫の苦労も、メジロちゃんの可愛さに打ち消されてしまいました。











by rindon3190 | 2016-11-23 19:00 | | Comments(4)
2016年 11月 22日

秋色のなかで


小鳥たちの止まる樹も秋の装いです。




モズ オスがやってきました。
小さくて、紅葉の葉っぱにとけ入りそうです。
c0315700_15461143.jpg




枯れ木にもとまりました。
c0315700_15463430.jpg



シジュウカラ、今では常連です。
c0315700_15462284.jpg



キセキレイ
c0315700_15454188.jpg



枯葉のなかにいると目立ちません。
c0315700_17040460.jpg




c0315700_17590222.jpg


秋は駆け足で過ぎ去ってしまうのでしょうか。

明日、明後日と寒気が入ってきて寒い日になりそうです。









by rindon3190 | 2016-11-22 19:00 | | Comments(4)
2016年 11月 21日

彩りの秋に


身近にみられる紅葉がきれいになりました。



少しづつ紅葉しています。
c0315700_17301128.jpg




真っ赤に紅葉している木もありました。
c0315700_15253824.jpg





c0315700_15240231.jpg




こちらは在庫より
c0315700_15235003.jpg


せっかくの紅葉も雨にうたれています。












by rindon3190 | 2016-11-21 19:00 | 風景 | Comments(6)