<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

ホバリングⅢ


来年は酉年

カワセミのホバリングのように
皆様にとって飛躍の年になりますように!


(陽ざしも強く、バックがうるさい画面になりました)
c0315700_16402077.jpg


c0315700_23205334.jpg



c0315700_16394878.jpg



c0315700_16394294.jpg



c0315700_16393364.jpg



c0315700_16390626.jpg



c0315700_16385876.jpg



c0315700_16155941.jpg



c0315700_16160594.jpg



c0315700_16161401.jpg



一年間ご覧いただきありがとうございました。

飛躍といっても、私の場合はマイペースです。


🐤 皆さま、良いお年をお迎えくださいませ 🐦




by rindon3190 | 2016-12-30 18:00 | | Comments(8)
2016年 12月 29日

エナガ


エナガは可愛い鳥です。
小さな身体でよく動きます。
だから撮るにはホントに大変です。

c0315700_17320402.jpg



c0315700_17314453.jpg



c0315700_17191938.jpg



c0315700_17190464.jpg



c0315700_17185422.jpg

ちょっと遠かった。

次回はうまく撮ってあげたいな。

またね









by rindon3190 | 2016-12-29 19:00 | | Comments(6)
2016年 12月 28日

メジロも赤い実が好き


ジョウビタキのメスのいた場所にはメジロも来て

遅くまで実をつけているガマズミの実を食べていました。



きれいな色のメジロです。
c0315700_10354906.jpg




あ~ おいしかった。
c0315700_10360312.jpg



こちらは別の場所にいたメジロ
やっぱり赤い実が好き。
c0315700_18023630.jpg




アオジはよくみかけます。
c0315700_18032490.jpg



c0315700_18030577.jpg



ツグミ
c0315700_18025505.jpg


小鳥たちはみんな元気です。





by rindon3190 | 2016-12-28 18:40 | | Comments(4)
2016年 12月 27日

ジョウビタキとガマズミの赤い実


ジョウビタキのメスに会えました。
この子もチベットやバイカル湖など、寒冷地から越冬のため日本にやってくる鳥なのです。
国内で繁殖したという報告もありますが・・


昨年と全く同じ場所で「ピー ピー」と鳴いていて
来ていることを教えてくれました。

よく同じ場所を覚えているものですね。
上空に決まった飛翔ルートがあるのでしょうか。
鳥さんには感心しちゃいます。



秋の赤い実、ガマズミの実を食べています。
c0315700_10143473.jpg



c0315700_10144301.jpg



ご馳走は沢山あります。
c0315700_10351953.jpg




食べ放題。
c0315700_10351180.jpg



時々呑み込んだ種を吐きだしています。
c0315700_10354199.jpg



メスちゃんのあどけない顔に癒されます。
c0315700_11100349.jpg




随分と寒い所にいたんだね~

春まで日本でゆっくりしていってね。








by rindon3190 | 2016-12-27 18:00 | | Comments(2)
2016年 12月 26日

会えました カシラダカ


高緯度のユーラシア大陸のカムチャツカ半島やアリューシャン列島などの寒い国から
越冬のために日本に渡来するというカシラダカ。
モヒカンヘアーがナイスです。

数が減少しているということで、2日前のブログで絶滅危惧Ⅱ類に指定された
ということを書きましたが、
昨日、以前と同じ場所で会うことができました。

といっても、間近に会えたのはほんの数分。
少し雑然とした林のなかで、数羽を確認。



小さな身体で、はるばるよく来てくれたね~
この場所を覚えていたんだね。
c0315700_17241767.jpg




c0315700_16592705.jpg




c0315700_16591030.jpg



少しアップで。
c0315700_16451493.jpg




c0315700_16443368.jpg



ちょっと遠いです。
c0315700_16434173.jpg




あたりをよくキョロキョロ見回します。
c0315700_16422753.jpg



会えてよかった、安心しました。

日本でしっかり休養していってね。












by rindon3190 | 2016-12-26 19:00 | | Comments(4)
2016年 12月 25日

やせモズ


カワセミのいる池の周りに、少しづつ冬鳥もやってきて賑やかになってきました。

久し振りにモズ オスに会いました。


このモズさん、痩せてますね~
c0315700_17131435.jpg




c0315700_17125468.jpg



かわいそうに、何も食べてないの?
しっかり食べなきゃだめですよ。
c0315700_17133043.jpg


こちらには近くにもう一羽。
別のモズさんだと思います。
c0315700_17134504.jpg


奥の流れには、きれいな黄色のキセキレイ。

こちらはまるまるです。
c0315700_17123805.jpg



c0315700_17123056.jpg




カワセミもいっぱい撮れて

整理するのが大変です。



by rindon3190 | 2016-12-25 19:00 | | Comments(4)
2016年 12月 24日

カシラダカは絶滅危惧種に


寒い国のユーラシア大陸方面から冬鳥として日本に渡来するカシラダカ。

今年も同じ場所で探していますが、なかなか会えませんでした。

どうしたのかな~



c0315700_13061236.jpg




c0315700_13073758.jpg




c0315700_12271305.jpg

在庫から




どうしてだろう、と思ってこのブログを作成中に調べていて
最近の記事をみつけ驚きました。


カシラダカは、国際自然保護連合(IUCN)により
2016年12月8日に、絶滅危惧Ⅱ類に指定されたそうです。

寂しいな~






by rindon3190 | 2016-12-24 18:00 | | Comments(4)
2016年 12月 23日

水場のメジロ


水場はメジロちゃんの憩いの場。

天敵のいない水場での顔は平和そのものです。


c0315700_17394868.jpg



あどけない面々
c0315700_17340429.jpg





c0315700_17335532.jpg




ヤマガラも一緒になって
無邪気に水しぶきをあげています。

c0315700_17334045.jpg



c0315700_18014890.jpg


こんな光景はほのぼのとしますね。

10月に撮ったものです。


糸魚川火災にあわれたかたに
心よりお見舞い申し上げます。










by rindon3190 | 2016-12-23 19:00 | | Comments(5)
2016年 12月 22日

スノードロップ


2月~3月頃の早春に咲くといわれる花
スノードロップがもう咲いていました。


今しかない秋色のバックが、白い花を引き立てています。


c0315700_17021789.jpg




c0315700_16575126.jpg



c0315700_16573162.jpg






by rindon3190 | 2016-12-22 19:00 | | Comments(2)
2016年 12月 21日

ぽかぽか陽気に誘われて


冬至の今日、ぽかぽか陽気で昼間の気温が上昇。
こんな日はムラサキ兄弟も越冬から飛び出し、遊びに出ているかも知れない、
といつもの場所に行ってみました。


いました、いました
ムラサキシジミだけでしたが、3~4頭が元気に飛び回っていました。

この場所で越冬中の姿は今だに見つけられないのですが、林の奥から飛び出してきたのでしょう、
いろいろな葉から葉にとまり、ぽかぽか陽気を浴びるように開翅してくれました。


オスメスいり乱れて飛んでいて、沢山撮りましたのでたくさん載せます。


c0315700_16410526.jpg



c0315700_16414113.jpg


きれいな濃いブルーのオス。
c0315700_17181341.jpg




c0315700_16405773.jpg




c0315700_17073685.jpg



地面の枯葉にもとまって開翅。
c0315700_16415159.jpg




c0315700_17072161.jpg


ヤブコウジでしょうか。
c0315700_16411840.jpg



影が入りちょっと残念。
c0315700_17191591.jpg



2頭が同時に開翅してくれました。
c0315700_17195518.jpg




c0315700_17053999.jpg



c0315700_17081166.jpg



c0315700_17082404.jpg


この子は鱗粉が傷んでいます。
c0315700_17084445.jpg



隠れたつもり?
枯れ葉の中に2頭が入り込みました。

c0315700_17085544.jpg



やっぱり暖かい陽ざしはいいよね。

嬉しそうに飛んでいる姿をみると、こちらも嬉しくなります。









by rindon3190 | 2016-12-21 19:00 | 昆虫 | Comments(4)