旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

ころころカワセミっ子


コロコロとしたあどけないカワセミの幼鳥
今しかみられないので再び。

本来ならまだ親に甘えて給餌を受けている時期なのでしょうけど
親はどちらもこの池には来なくなった。
時には大人っぽい仕草をみせたりしますが、どう見ても未だ子どもです。


c0315700_11385180.jpg


c0315700_11385869.jpg


c0315700_11383180.jpg


c0315700_11384292.jpg


c0315700_11390723.jpg


c0315700_11391677.jpg


内股あんよがかわいい
c0315700_11382312.jpg



c0315700_11381679.jpg




元気に育ってと願うばかりです

それでもあっという間に逞しくなるのでしょう








by rindon3190 | 2017-08-31 18:00 | | Comments(4)
2017年 08月 30日

カワセミ君のお食事


魚を捕るのに空振りばかりのカワセミ君。
それでも大きめのエビを捕りました。
大満足です。



カワセミ君の自立した姿も見せないとね。
翡翠色の羽は大人色です。
c0315700_15343626.jpg


何かいる!
狙って~
c0315700_15461601.jpg



あちこち飛びまわりながら
c0315700_16060003.jpg


c0315700_15375372.jpg



しっかりエビをゲット。
c0315700_15382662.jpg



c0315700_15383941.jpg




暫くすると不消化のペリットを吐きだします。
お口の奥にみえます。
c0315700_16144113.jpg


反動をつけて
ん~  よいしょ。
c0315700_15362479.jpg



ペリットが、左に飛んでいった。
c0315700_15364290.jpg



スッキリした後は
やっぱりあどけない。
c0315700_15354341.jpg



猛禽に気をつけてね。
c0315700_15384845.jpg




一人前の捕食ができるようになってきました

でも未だ未だ目を離せないカワセミ君


無事大人になるまで心配です












by rindon3190 | 2017-08-30 18:00 | | Comments(6)
2017年 08月 29日

やっと一人前になったカワセミの子ども


近くの池には一人前になったカワセミの子どもがくるようになりました。
ハス池にもいますが、ここはハス池ではありません。
黒系アゲハがきていた近くの池ですが、アゲハにカワセミと撮るほうは忙しかったです。


魚を捕るのはまだ空振りが多く、小さなエビを捕っていて
それでも満足そうでした。
子どもの胸元はまだ黒っぽく、全体的にくすんでみえます。


あどけなくてホントに可愛い。
c0315700_07301146.jpg


c0315700_17312801.jpg


c0315700_07310379.jpg



浅瀬で飛び込む様子です。
連写は10枚可能ですが、8枚の連写です。

まずは飛び込んで水しぶきを上げたところから。
c0315700_08214088.jpg


c0315700_08214834.jpg


c0315700_08220941.jpg


c0315700_08222063.jpg


c0315700_08223081.jpg


c0315700_08223765.jpg


c0315700_08224457.jpg



今回も空振りです。
c0315700_08225231.jpg




ずーとここにいてね

c0315700_08392365.jpg




魚はもう自分で捕らなくてはなりません

この男の子は元気そうでよかった


かわいいカワセミ君の姿は

また次回に





by rindon3190 | 2017-08-29 18:00 | | Comments(4)
2017年 08月 28日

クサギにモンキアゲハとクロアゲハ


黒系アゲハで賑わっていた大木のクサギの花に
モンキアゲハとクロアゲハもきていました。

カラスアゲハはナガサキアゲハ♀を執拗に襲っていましたが、
モンキアゲハやクロアゲハには襲うことはなかった(ように思う)
カラスアゲハに襲われているのはオスメスともナガサキアゲだけだったような気がします。
ですのでこちらは穏やかです。

追いかけっこはよくみましたので、証拠写真を撮ればよかった。
目視で確認したつもりでも、みんな真っ黒なので結局よくわからなかったです。





モンキアゲハ

お腹の真ん中に白いスジ模様があるのがモンキアゲハです。
オスのようです。
c0315700_07575664.jpg



大きな翅をダイナミックに開いて、表翅の無造作に(?)ついた白い紋が目立ちます。

昆虫には紫外線との関係で色がみえているらしい。
モンキアゲハの目玉模様でもない黒に白い紋は、何の役目があるのだろう?
創造主は不思議です。
c0315700_07564026.jpg


c0315700_07565678.jpg


翅の傷んだのもいました。
c0315700_07560517.jpg



c0315700_07582380.jpg


c0315700_16255081.jpg


c0315700_07571114.jpg



こちらは、クロアゲハ
c0315700_07594463.jpg




オスには後翅の付根に白い模様がみえます。
c0315700_07591858.jpg




この姿、クロアゲハは真っ黒ですね。
c0315700_14565350.jpg




c0315700_07585640.jpg




草むらでは

キツネノマゴにイチモンジセセリ
c0315700_16262112.jpg





ベニシジミの色合いは涼しそうでした。

実際は汗が噴き出る暑さです。
c0315700_16302568.jpg




モンキアゲハもクロアゲハも争いが起きないようにするためか

それぞれ時間をずらしてきているように思いました

でも、それは偶然なのかも・・










by rindon3190 | 2017-08-28 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
2017年 08月 27日

カラスアゲハがナガサキアゲハを襲う


吸排水場所でのカラスアゲハはスズメバチに襲われて
やむなく退散するという窮地に追い込まれましたが、
この日はカラスアゲハが優勢でした。

その場所から少し離れたところに香りのいいクサギの花が咲きだし、
なんと黒系アゲハが4種も吸蜜に訪れていました。

カラスアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、クロアゲハと
みな大型のチョウばかりで見ごたえ、撮りごたえがありました。
といってもボケ量産でしたが。


カラスアゲハは元気で、この場所でテリトリーを主張しているのか
ナガサキアゲハ♀にかなりしつこく襲いかかっていました。
沢山撮ったので少し多くなりました。



カラスアゲハ
c0315700_08220927.jpg



ちょっと近すぎました。
c0315700_10113274.jpg



c0315700_14443051.jpg


c0315700_14441018.jpg



テリトリーの偵察で、飛び回ってばかりです。
c0315700_14383199.jpg


ナガサキアゲハ♀

メスは久しぶりにみました。
翅の模様がきれいです。
c0315700_09311628.jpg


c0315700_08210869.jpg


c0315700_09304713.jpg


オスもきていました。
c0315700_16351295.jpg


隣に咲くヤブガラシにも。
c0315700_17431470.jpg



穏やかに、静かに吸蜜していたと思ったら
c0315700_09243778.jpg



カラスアゲハが襲いかかってきました。
少々ブレてしまいましたが、その様子です。
c0315700_09320599.jpg


c0315700_10013457.jpg


c0315700_10021510.jpg


c0315700_10024534.jpg


c0315700_10032029.jpg



執拗にからみます。
何故かメスばかりに襲います。
それとも求愛?
c0315700_10034244.jpg



c0315700_10105741.jpg



c0315700_10111634.jpg



c0315700_10361691.jpg



また追いかけられています。
c0315700_10374394.jpg



c0315700_10363183.jpg



落ち着いて吸蜜させてもらえません。
c0315700_10020269.jpg



カラスアゲハの翅は美しい
c0315700_09321884.jpg




c0315700_14375356.jpg




カラスアゲハはスズメバチには弱いけど

ナガサキアゲハには強いようですね

自然は厳しい



全部一度に載せられないので次回にします












by rindon3190 | 2017-08-27 18:02 | 昆虫 | Comments(4)
2017年 08月 26日

高原の花たち


暑い暑いといっているうちに
夏も終わりに近づいてきました。

この夏であった高原の花たち。




ウツボグサ
c0315700_13112024.jpg



朝露を花びらいっぱいにつけて
名前は・・
c0315700_13091308.jpg


c0315700_13093432.jpg



シジャクソウにも露
c0315700_13105321.jpg



c0315700_14501395.jpg




この夏の回想です











by rindon3190 | 2017-08-26 18:00 | | Comments(2)
2017年 08月 25日

チョウトンボとウチワヤンマ


場所取りでバトルを繰り返す
チョウトンボとウチワヤンマ。


ハス池はトンボたちにも遊び場となっています。
本来はカワセミのために立てた止まり木なのですが、
今はトンボたちの休息の場所になっています。

c0315700_17091065.jpg



c0315700_16543315.jpg



c0315700_16542213.jpg


c0315700_17024262.jpg


そこは僕の場所だよ~
といわんばかりのチョウトンボですが
ウチワヤンマは堂々と止まっています。
c0315700_17121858.jpg




c0315700_16544377.jpg



c0315700_17021102.jpg




コシアキトンボも飛んできて賑やかに。
c0315700_17380000.jpg




近くにはアオスジアゲハ
今年はみかけるのに飛んでばかりで撮れませんでした。
せめて記念に。
c0315700_17010489.jpg



c0315700_17075267.jpg





止まる処はいくらでもあるのに

小さな昆虫もお気に入りの場所は譲れないんですね








by rindon3190 | 2017-08-25 19:33 | 昆虫 | Comments(6)
2017年 08月 24日

カラスアゲハの吸水排水とスズメバチ


夏の暑さが戻り、カラスアゲハも吸水に訪れていました。
暑さをしのぐように、吸水しながら排水している姿がみられます。


翅が傷んでいます。
少し暗い場所でピンが甘くなってしまいました。
c0315700_15381786.jpg


c0315700_15220020.jpg



c0315700_15380484.jpg



落ち着いて吸水もできません。
縄張り争いのようです。
ハチ(スズメか)がカラスアゲハを襲ってきました。
c0315700_15203990.jpg



c0315700_15113435.jpg



しつこくしつこく絡みます。
c0315700_15102609.jpg


c0315700_15101659.jpg


c0315700_15095607.jpg


c0315700_15094373.jpg


c0315700_15091387.jpg



こうなるとハチのほうが強いです。
c0315700_15092972.jpg



たまらずこの後逃げていきました。
c0315700_15083875.jpg



憎きハチも吸水しています。
c0315700_15312257.jpg




スズメハチに絡まれたカラスアゲハは受難でした


撮影する私もヤブ蚊に絡まれて大変でした









by rindon3190 | 2017-08-24 18:00 | 昆虫 | Comments(6)
2017年 08月 23日

ニホンアマガエルの日向ぼっこ


この木にはたくさんのニホンアマガエルが日向ぼっこをしていました。

久し振りに陽が射して
みな、ぺたーと木に寝そべっているようでした。



ひときわ太ったニホンアマガエル。
なんだかおっさんみたい。
c0315700_18261768.jpg



c0315700_18260184.jpg



c0315700_18251362.jpg



c0315700_18255138.jpg




小さくて可愛いのもいましたよ。
c0315700_18262824.jpg



c0315700_18270171.jpg


c0315700_18252291.jpg

葉っぱの上にのって。
c0315700_18263919.jpg



葉っぱも色づいてきて

残暑が厳しいとはいえ 秋の気配を感じます


ハス池で










by rindon3190 | 2017-08-23 18:45 | 動物 | Comments(4)
2017年 08月 22日

ハスカワⅢ


先日のハス池でのカワセミさんです。

ハスの蕾にちょこんと乗って。
傾いたハスは安定していて安心です。

c0315700_06285805.jpg



何か気になったことがあるのかな。
c0315700_20373305.jpg



c0315700_22211597.jpg



c0315700_22213162.jpg




飛んでいくと葉の中に隠れて
見失ってしまいます。
c0315700_20362057.jpg



c0315700_06241685.jpg



やっぱりここが好き
c0315700_06271224.jpg



c0315700_22215856.jpg




飛んだり止まったり

たくさん楽しませてくれました











by rindon3190 | 2017-08-22 18:00 | | Comments(2)